FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第49回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察

2020年1月9日(木)に第49回 もぎたて ヴァナ・ディールの放送が終了しました!いろいろと記載したいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20200109225008j:plain

冒頭の挨拶から今年の目標みたいな話になりウォンテッドの改修の話をしてくれました。かなり大きなコンテンツに改修の予定のようでしっかり作りこんでる様子です。

その後フジトさんから不正ユーザーの話ややれることの話があり、ある意味今回のモギヴァナで一番重要な話がいきなりになってしまっていました。

去年だと上位BFのような新規コンテンツがはいり、やはりそういう新規になりそうなコンテンツをいれたいとのことでした。ありがたい話です。

f:id:kagurazaka-c:20200109225053j:plain

まずはアンバスケードから

f:id:kagurazaka-c:20200109225048j:plain

1章はアンティカ族、2章はスライム族とのこと。

アンティカ族は精霊編成で倒せるかんじですね。いかにサボテンダーを瞬札できるかが鍵ってかんじでした。

スライム族は雑魚がPOPするとHPがへっていくような仕様、時々ボーナス的なモンスターがでて、それを倒さず維持するといいことがあるそうな?なんでしょうねぇ。

獣使いの調整は大きく2つあるようです。

f:id:kagurazaka-c:20200109225044j:plain

ペットの技が自分にかける物は即時で、敵にかけるものも時間を短縮したそうです。

そして自己強化系はマスターにも付与されるとのこと!ただしファンタッドとライノガードは対象外とのことです。この2つはプレイヤーにつけるには強すぎるとのことでした。これはいろいろと戦略の幅もひろがりそうですね!

f:id:kagurazaka-c:20200109225039j:plain

ついにきました!念願のしじさせろの短縮の調整!

ついにチャーマメルランを使わなくてよくなりました!

メリポのしじさせろを1秒>2秒に延長するということで、つまりメリポ5ふり最大10秒伸びます。

上限が15秒だそうなので、いままでだとチャーマメルランとデサルタタセッツの2つが必要でしたが1個でokになりますね。ジョブポをいれれば15秒達成できるのでこれで武器が好きに選ぶことができるようになり、しじさせるごとにTPが消えなくなるのでペットとの共闘がやりやすくなりますね!

本当にここは念願でした。デサルタタセッツがまだのこってしまいますが、今回上限がもうけられたことにより、アクセサリーにでも短縮装備がはいれば、それで事足りるのでそういった装備の実装を待ちたいですね。

 

f:id:kagurazaka-c:20200109225036j:plain

ドメインベージョンの修正。

いまの状態だと早く倒せ過ぎてしまうので調整をするようですが、さてこれはどうなることやら、ちょっと面倒になるかもですね。

ポイントはエンポロックのツボのような表示になるのかな?ポイント一覧にいれるにはいろいろと手続きがいるようで、一時処理としてポイントをノーグに行かなくてもみえるようにしてくれるそうです。

 

このあとはイベントの案内がありました。

f:id:kagurazaka-c:20200109225033j:plain

ログインキャンペーンには模倣練成窯が実装とのこと。ただの調度品なので練成はできないのですが、応援効果があり、設置すると練成のスキル上昇アップ効果があるそうな!練成スキルをあげるには非常に最適ですね。

 

そして既にトピックスでも案内はありましたが、山串しTシャツの販売!

f:id:kagurazaka-c:20200109225023j:plain

https://store.jp.square-enix.com/item/V_MFF11000080.html

受注予約開始しているようです。

f:id:kagurazaka-c:20200109225029j:plain

なかなかいいですねぇ!顔がついてるw

f:id:kagurazaka-c:20200109225026j:plain

裏面にはカニとミスラが。

やっぱヴァナディールの食事といえば山串ですよね!スシという案もあったようですが、いろいろな事情で山串にしたとのことでした。

 

f:id:kagurazaka-c:20200109225019j:plain

そしてこちらも一度品切れしてたそうですが再度追加注文受付中とのこと。

https://store.jp.square-enix.com/item/MFF11000078.html

 

この後は全ファイナルファンタジー大投票の話でもりあがっていました。マツイさんのお気に入りはFF4のギルバート、フジトさんはFF7のユフィとのことでした。モッチーはFF3に思い入れがあるようで語り始めると終わらないとことw

私の思い入れも一番はFF2やFF3に思い入れが多いですね。やはりファミコン世代なので本当にそこを中心に生きていました!

f:id:kagurazaka-c:20200109225015j:plain

次回のもぎたてヴァナディールはは3月にできたらのことでした。今年も楽しめそうです!

ファイナルファンタジーXIV じゅうよんコマ

ファイナルファンタジーXIV じゅうよんコマ

  • 作者:皆川 史生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: コミック
 
ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: 単行本