FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

デュナミスダイバージェンス バストゥークWave3 ボス討伐

先日に引き続き、フレンドから復帰したフレの討伐フラグにデュナミスダイバージェンスのWave3のボスのクリアフラグと、ついでにフレの別キャラのクリアフラグもいれてほしいとの依頼で私が主催している活動にのっかってもらいました。

前回は紹介程度でしたので今回は注意点も含めて攻略を記載したいとおもいます。

f:id:kagurazaka-c:20190328063905j:plain

 

www.kagurazakac.com

 前回はサンドリアでしたので、今回はバストゥークです。

 

デュナミスダイバージェンスバストゥーク

★基本編成

 か剣学 学学風黒黒吟(中身3名)

★今回の編成

 か剣剣召学○ 学学黒黒風吟 学コ黒黒風吟(中身8名)

 

バスは基本編成でもWave3ボス「Disjoined Galka」を残りHP5%までは削っているのでこの編成に黒が1名でもはいれば問題なく撃破できます。ただ事故がなければの話なので、デスでのレジやクゥダフボスなどに手間取ったりすると最低でも黒が2名はほしいところです。

 

 ★Wave1

①Wave2のボスがモグハウスにPOPするので、Wave1のボスを商業区入り口からモグハウス前まで引っ張ります。

その為に、そこまでの石像をデスでどんどん落としていきます。Wave2よりもWave1のほうがHPも低くデスで落としやすく、もしレジられても雑魚の強さもWave1のほうが難易度が低い為できる限りWave1で討伐しておきます。

 先に商業区方面を落として、石像ボスをひっぱってくると、デスの為のMP回復にアスピルを使うことができるのでMPタンクとしてオートマトンを盾にして引っ張っておくと便利です。

 デス装備は下記を参考にしてください。

②Wave1のボスをモグハウス前までひっぱったらできる限り壁までひっぱっておき、グローリーサイクルのジオマレーズを設置します。これはWave2のボスでもこの羅盤を再利用する為です。

クゥダフ石像は雷風が通りやすいので曜日に問題なければ、基本は雷で分解MB連携で倒します。 

 

★Wave2

f:id:kagurazaka-c:20190328071035j:plain

③モグハウスの風避け?の壁の前にクゥダフボス「Mu‘Sha Effigy」がPOPするので、先ほどの羅盤の位置の壁際までひっぱります。

 一部の範囲技をのぞき、魔法が届く位置ぎりぎりからだとほとんど届かないのでぎりぎりの位置から分解MB連携で削っていきます。

 

④4箇所のダイバージェンスの中で、バストクークだけ高低差を利用できる場所の確保が難しい為、HP50%から発生する超広範囲の大技は耐える前提でバトルを行います。

 風水士イドリスがあればインデバリアとバイオIIをかけるだけで、そのPTはそこそこダメージはうけますが耐えることは可能です。さらに保険をかけるのであれば、ジオウィルトをのせればいけますが、耐えれそうならジオマレーズやジオインなどで火力を底上げでいいと思います。

 コルセアがいるなら、ガランツロールもかけるとほとんどダメージをおさえることができます。

 

⑤HP50%からは大技にくわえてアドルスロウフィールドが発生するのでヘイストが無効になり、マーチマーチなどでのヘイスト確保が必要になります。

 なくても問題ありませんが、VI系の精霊魔法などのリキャストが遅くなってしまうので削りに時間がかかってしまうことになります。

また攻撃を吸収する技も使ってくる為、技次第で時間をとってしまうこともあるので時間には余裕をもっておいたほうが無難です。(バスボスは吸収、サンドボス無効あり、ウイン、ジュノにはありません)

 

★Wave3

f:id:kagurazaka-c:20190328071842j:plain

⑥モグハウスからスタートして下記の順番でフォモルと属性サークルを殲滅していきます。

・炎>氷>風>土>雷>水>光>(闇)>ボス

 

 

⑦からくりオートマトンを青武器NMにぶつけ、雑魚フォモルを剣で1匹ずつまびいてMBでたおしていきます。青武器NMは強めなのでそのままオートマトンを盾でMBで倒します。

 すべてフォモルをたおしたら属性サークルにオートマトンをぶつけ、幻影ボスを遠くまでひっぱります。

 剣はサークルにヘイトをいれ魔法がとどくぎりぎり以上まで離れます。挑発が届く程度の距離にいるとサークルの反撃技をくらってしまうので、はなれてフォイルやアビなどでヘイトをあげておきます。

 黒はサークルに近接してMBで削ります。遠くから攻撃するとカットが発生するのでできるかぎり近接してMBを行います。剣のヘイトがたりてないと黒に反撃がくるので気をつけてください。サークルはレジ率が高いので、ジオマレーズとインデフォーカスなどで魔命をあげておくと削りやすいです。

 まれにサークル内からゴブリンがPOPすることがあるので、剣はゴブリンのたげをとってMBは何でもいいのでそのときの陣やサークルなどに合わせてMBで撃破しますが、HP50%とHP25%でフライパンをつかって他のサークルに逃げてしまいます。3回目POPしたときはにげませんが、1回目2回目の削り方次第ではそのまま倒せたり、デジョンで帰ってしまったりなどするので確実にたおせるとはかぎりません。

 

⑧各サークルに注意点があります。

各サークルにいる雑魚フォモルの職業は固定で、青武器フォモルは1体は固定、もう1体はランダムで配置されます。

・チョコボ厩舎前「炎サークル」>湾曲MBでウォータMB

 雑魚にペットジョブがいるのでペットジョブはペットがPOPしてからつること。

 忍NMがいるのでオートマトンでは微塵隠れをたえることができないので、剣がタゲをとります。

・競売左「氷サークル」>核熱MBでファイアMB

・宿屋左「風サークル」>湾曲MBでブリザドMB

・宿屋下「土サークル」>分解MBでエアロMB

・錬金術ギルド前「雷サークル」>重力MBでストーンMB

 雑魚に青がいるのでからくり本体が範囲くらわないように注意

・鉱山前の橋の下「水サークル」>分解MBでサンダーMB

 赤NMや赤雑魚がいるので範囲弱体魔法が非常に広範囲なので距離をしっかりとる

・鉱山前下「光サークル」>曜日に合わせてMB

・鉱山前の橋の上「闇サークル」>ボスにインパクトの弱体をいれる為、雑魚・青武器NMだけたおして、サークルは残す

 侍NMがいるので連携が脅威なので、剣がタゲをとってはいけません。

※フォモルは雑魚、青武器NMともに核熱MBでファイアMB

 

 

Wave3ボス「Disjoined Galka」

 南グスタ入り口前にいます。その場所で戦い万が一全滅すると立て直しにくくなるのですこしだけチョコボ厩舎側に引っ張ってバトルを開始します。

大ボスはあまり魔命は必要ないので、ジオマレーズ、インデインなどで火力を底上げできます。雑魚のフォモル対策も含めて、終始核熱MBでファイアで削っていきます。

 しっかり距離をとれば範囲はとどかないので距離をとって戦います。

 

⑨80%,60%,40%,20%でPOPするフォモル4体を1匹ずつMBで瞬札していきます。

ただし忍者とコルセアは危険です。

忍者の微塵隠れはオートマトンは即死してしまうため剣がタゲをとります。

コルセアはワイルドカードでボスのHPを割合で回復してしまうので必ず引き離します。

白の女神はMAXで99999までしか回復しないので気にせず倒します。

このフォモルはボスとヘイトが連動しているため、オートマトンがしっかりタゲを固定しているとちょっとやそっとではタゲはきません。1Hやアビなどを駆使して何とかして引き抜く必要があります。学者のカペルエミサリウスをつかえばとりやすくなります。

 ボスはアストラルフロウでオーディンを呼び真・残鉄剣をつかってくるのですがリレイズをしていればダメージになるので全員リレイズは必須です。魔法の届かない距離まではなれれば真・残鉄剣はあたらないのですこしだけ後ろにさがるだけでも回避できます。

 10分ごとにボスの技が開放されて30分を越えると大技をつかってくるようになりますが、バスのボスの大技はたいしたことないのでなんとでもなります。その分広範囲で魔法が届く距離でもあたってしまうので耐えるしかありません。

f:id:kagurazaka-c:20190328080150j:plain

 

 今回は13分残して撃破

Wave1でデスレジが発生して手間取ったことと、Wave3の闇サークルの雑魚がリンクしてオートマトンがおちてしまったため、そこで一度壊滅したのですこしてまどってしまいました。

 5名ほど未クリア者がいたため、個人報酬に5枚ずつアイテムをいただいて終了です。

 

次回はウィンダス討伐予定ですので近日公開する予定です。

 

www.kagurazakac.com