FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

上位バトルフィールド ★修羅の道 オーディン討伐とてむず ※別編成板

いろいろと試行錯誤して、かなり安定した戦いができるようになったので記載します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kagurazaka-c/20190611/20190611043027.jpg

前回はアストラルパッセージでの攻略を案内しましたが、タイミング次第で斬鉄剣:剛をうけたり、メルトンをうけたりなどで、事故をおこすことがあったので、作戦をみなおしました。

★編成

基本編成:か赤シコ召召

赤シは別ジョブにすることは可能、サイレスがはいるのであれば赤でなくても可、シはTHのみなので別の職でも可能。

 

★準備

か:盾役

赤:サポ忍でマトンが落ちた時の一時盾

コ:ビーストロール+パペットロール(命中たりないようならドラッケンロール)

召:ケットシーでリレイズIIをかけておいて、ラムウ、イフリート、別の召喚獣を呼び出しておく。

シ:TH役、サポ白や赤などで多少のフォロー

 

からくり盾なら斬鉄剣やゲイルレズなどによって落とされたとしても、直ぐに立て直しがきくので、オートマトンの出し直しの間だけ、召喚獣やサポ忍のキャラでうけもつことで問題なく戦えるかんじでした。

また弱体魔法が良く効くので、サイレスで闇魔法を封印して、ディスペルで、ドレッドスパイク、エンダークなどを消してしまえばかなり楽にたたかえます。

 

f:id:kagurazaka-c:20190823025443j:plain

★バトル開始

①オートマトンでタゲを固定。

赤がサイレスを何度か入れてハックさせながら入れます。サイレスが入ったらディスペルでドレッドスパイクとエンダークを消します。その後、ディアIII、ディストラ、フラズル、パライズII、スロウII、ブラインIIをいれていきます。

コはライトッショットでディアIIIを強化後は自身にエボカーロールなどをいれて回復などのフォローにまわります。

シはドレッドスパイクが消えたのを確認して、フェイント+不意打ちなどでTHをこまめにあげます。常時なぐるのは危険なので不意打ちのみだけいれるかんじです。

 

②召喚はラムウとイフリートで連携をしながら削ります。

ボルトストライク⇔フレイムクラッシュで光連携で削ります。履行ぎりぎりから攻撃すればオーディンの斬鉄剣などの範囲攻撃をうけることはありませんが、すこしちかいとうけてしまうのでしっかりと距離を確認しながら攻撃をつづけます。

f:id:kagurazaka-c:20190823025440j:plain

③斬鉄剣やゲイルレズなどでオートマトンがおちたときは、応急処置でオートマトンを出し直し、再度タゲを固定するまで、召喚獣や赤/忍などで一旦たえます。

グラビデもハックすればはいるので、グラビデとグラビデIIを交互にうってハックさせながら入れるとオートマトンがおちたときもかなり楽になります。そもそもオーディンは移動速度がそれほどはやくなく、グラビデが入っていなくても円を描くようにマラソンをしてキープすることが可能です。

 

f:id:kagurazaka-c:20190823025438j:plain

 バトル時間4分~8分程度で終了。

パッセージでの1H回復での周回を考えれば、こっちの方が安定しているのでサクサクと周回が実施できています。

ケット・シーやアレキサンダーにくらべて、オーディンのドロップするアイテムは少し多いので、サクサクと周回ができればとおもいます。

 

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ