アンバスケード1章エキスパートは復刻「ラムウ+召喚士」
前回の作戦をおさらいで案内しておきたいとおもいますが、開発からは微妙に不穏な修正コメントがあるので、クイックドローをつかった作戦がつかえないかもしれません、その場合は下記のリンク版で対応してみてください。
※今回も動画をつけてます。
★基本編成 ナ白吟赤ココ
ナ:オハンorプリュンウエナン推奨、アタッカー装備もあるとよい
赤:アタッカー兼弱体補助、ヘイストII、リフレシュIII、ディアIII、召喚士にスリプルII+グラビデII+サイレス
吟:栄転+メヌ+雷カロル+雷カロル、召喚士の追廻役
白:プロシェル+バサンダラ+アディスト+バパライラ
コ:カオス+サムライ+ディアIIIにライトショット
ア:コルセアが2いると最後がかなり楽、火力があれば何でもよい。サポ忍にしておくとボルトストライクを1度は防げる。
※動画ではコ2名なのでタクティック+ファイタを使っています。
★ギミック解説
・最初はラムウのみ。討伐すると召喚士が柱の影にPOPする。場所はランダム。POPと同時に召喚獣をランダムで1匹召喚する。
・ラムウのスタンガはヘイトが変化する。(おそらく1番と2番が入れ替わり?)
・ラムウのショックスパイクは消せない?(なにかできえるギミックあり)はナイトのシールドバッシュ(CBガントレ+2必須)や青魔法R.デルージュかオスモーシスで消すことが可能(フィナーレやディスペルはレジられます)
R.デルージュはクラックローからラーニング
オスモーシスはアメーバン族からラーニング
・ラムウはHP60%ぐらいでアストラルパッセージのボルトストライクを連発してくる。
・ラムウ討伐後の召喚士は次々に召喚獣を召喚してくる。召喚士はPCがちかよると快速で逃げるが逃げている間は召喚をおこなわない。通常の速度ではPCは追いつかない。召喚士はハックしながらでだいたいの弱体魔法は入る。
・イフリートやガルーダなど一通りの召喚獣を召喚すると逃げなくなる。シヴァのスリプガには注意。服毒必須。
・召喚士はHP50%以下になるとアストラルフロウをつかい、オーディンかアレキサンダーのどちらかを召喚する。オーディンはヒーリングで残鉄剣を回避可能。アレキサンダーはHP満タンになる。オーディンやアレキサンダーは召喚されてから数秒後に発動するがそれまでに召喚士を倒しても残鉄剣や絶対回避は発動するので注意。ただし召喚される前に撃破すれば出てこない。
★バトルの流れ
①ナイトが開幕フィールティ(麻痺やスタン対策)でラムウのタゲをとり、開幕ラムウが必ずつかってくる 雷電の鎧をシールドバッシュ(CBガントレ+2必須)でショックスパイクをけしてから削りはじめる。ナイトがCBガントレ+2を所持してない場合はアタッカーに青をいれてR.デルージュかオスモーシスでショックスパイクを消します。
②HP60%のアストラルパッセージにあわせてセンチネルで攻撃を耐える、スタンガのヘイト変更に備えて敵対心をあげすぎないように調整。ターゲットが取り返せない場合はかばうなどを利用して対処。
③ラムウ討伐後、POPした召喚獣を討伐し、召喚士は吟遊詩人が追廻して召喚を阻止しながらララバイを入れ、赤魔道士がスリプルIIをハックさせながら入れる。スリプルIIが入ったらグラビデII+サイレスをハックさせて入れる直前で止めておく。
④POPした召喚獣を全て討伐したら、召喚士にグラビデII+サイレスをいれて、足が遅くなった召喚士をクイックドローで討伐をする。召喚獣を呼んでしまった場合は先に召喚獣を討伐しないとアストラルフロウで全滅するので注意。
⑤HP50%以下になると召喚士がアストラルフロウをつかい、オーディンかアレキサンダーを呼び出す。オーディンの場合は攻撃を中段してヒーリング。アレキサンダーの場合はそのまま削って絶対防御されるまえに倒してしまう。どちらも発動までに時間があるのでオーディンも召喚士を倒しきってから急いでヒーリングをするほうが無難。
★各ジョブの注意
①ナイト
盾が発動しないとラムウのボルトストライクをたえれない場合がある、プリュンウェナンの場合はリアクトを切らさないように。
スタンガでタゲがうつってしまったら、うつったPCにかばうを行い、その間にタゲをとりかえす。アストラルパッセージ中はボルトストライクしかつかってこないのでHP70%ぐらいでセンチネルをつかうかんじ。
ラムウ討伐後の召喚獣は迅速にたげをとらないと、他Pcにいきなり履行をぶつけてきて即死する可能性があるので注意。シヴァもナイトがタゲ直ぐにタゲをとってしまえば、服毒漏れでスリプガで寝てしまった場合もマジェスティケアルで対処可能。
②白魔導師
ナイトにソラススキンでケアルシャワーをしておくと安心。
召喚士がでたあとは赤は召喚士に忙しいので、popした召喚獣にディアIIなど弱体フォロー。
③赤魔導師
ラムウ時はディアIIIをいれて、アタッカーとしてラムウの削りに参加。
ラムウ討伐後は吟遊詩人がララバイで召喚士を寝かした後スリプルIIをレジストハックさせながら上書きで寝かす。スリプルIIが入ったらグラビデIIをレジストハックさせておき、召喚獣を全て討伐するまでその状態をキープ。サイレスも同時にいれておくと、やまびこ草をつかおうとするので召喚までの時間をかせげる。サイレスもハックは必要。
POPしている召喚獣をすべてたおしたらグラビデIIを入れて入った後はアタッカーとして召喚士を削る。
④吟遊詩人
ラムウ討伐時はアタッカーとして参加するのもあり。ラムウがたおされるまえに、どこかにpopする召喚士にそなえて、自身にピアニシモでマズルカをかけておく。(マズルカはなくても追い回すことは可能)
召喚士がpopしたらストークや/followなどで近接すると召喚士が逃げて召喚獣を召喚させないように誘発する。ララバイをかけにいく。スリプルより入りやすい。
⑤コルセア、アタッカー
ラムウを削るときにスタンガでタゲがきたときに空蝉をつかえばボルトストライクを1回はふせぐことができる。タイミングがわるいとどうしてもスタンガ>ボルトストライクの餌食にはなってしまうので迅速にいきかえしてもらう。
ラムウ討伐後は、召喚士にグラビデIIが入ったことを確認して逃げる召喚士をたこ殴りにする。オーディンPOP後のヒーリングを忘れずに。
ラムウ討伐後はPOPした召喚獣を討伐して、グラビデIIが入ったことを確認したあと、クイックドローをで削る。しっかりと装備が整っていればクイックドロー×2+ランダムディール+クイックドロー×2で落とせます。コルセア2枚ならランダムディールも不要。
バトル時間:3~4分程度
★考察
召喚士にクイックドローの耐性がないようでダメージのカットがほとんどなく入れることが出来ます。この方法だとまず最後にアレキやオーディンをよばれることはありません。
おそらく本来は全ての召喚獣を討伐しきってから召喚士を倒すのがセオリーなのかもしれませんが、追い回している召喚士は召喚してこないということとグラビデIIが入ればマラソンしながらでも削ることが可能になるのでそれを利用した作戦です。
シヴァがした瞬間にスリプガをしてくることがあるのでそこがかなり危険。吟遊詩人は服毒しておくことをお勧めします。
多少の死者はでても立て直すことは可能です。ラムウさえたおしてしまい、召喚士の追い回しやスリプルIIなどがしっかりしてれば問題がないかんじです。
★トリガー(エレメンタル1匹~3匹」討伐)
HP:ル・オンの庭#1~5 各属性エレメンタル
醴泉島#5、6 ピクシー族
ルオンが数がすくないのでディリー出ない場合は醴泉島にいくことをお勧めします。