いろいろと手探りをしながら安定して討伐できるようになりましたので記載させていただきたいと思います。
編成:侍コシ風白吟
侍の代わりにモンクで最初やっていましたが結構時間がかかるので侍にかえたところ時間が半分近くに短縮することができました。複数で削ると予TPが多いのか、WSに反応して反撃のWSがくるのかあまりにもアレキサンダーのWSが多くなってまともにけずれなくなるので、侍一人で削ることに専念します。
★準備
侍:食事、追加効果の発生しないWSの選択
コ:モンクスロール+カオスロール(なぐりません)
シ:TH8装備(トレハンのみ要員)
風:ジオフューリー+インデリフレシュ
吟:マチマチマドメヌ、白にバラバラ
白:プロシェル、オースピス、アディスト、ハートオブソラス、クレリクトルクでイレース+1にしてあった方が良い。ヤグルシュ不要。
★やってはいけないこと
弱体効果を与えると「万霊の福音」をつかってHPを大きく回復されてしまうので一切NGになります。
・弱体魔法、呪歌(例:エレジーなど)、風水(例:フレイルなど)
・WSに追加効果があるもの(例:追加スロウなどがあるもの)
したがって自身をどれだけ強化して攻撃をするかがポイントになります。
万霊の福音は稀に何もしてなくてもくるときがあります。
★バトル開始
①侍が突撃して削りを開始する。月光などの追加弱体が入るWSは一切禁止。連携もしないほうが絶対防御の回数を減らせる可能性はあるが、それを考慮すると逆に効率がわるくなるので、不動、照破連発でも問題はない。
最終的には正面しか削れなくなるので正々堂々と正面から攻撃!
コシは殴るとWSの頻度が多くなり、WSにスタンやこちらに弱体がかかってしまうので基本なぐりません。
シーフは不意打ちはダメージで0で入らない?のでシーフはだまし討ちでTHの数値のみをあげる。TH上げるために間違ってもフェイントを入れないように注意。
②アレキサンダーのWSに弱体効果をもたらすものが多く、消さないと火力が落ちるのでWSをうけるたびにイレースを連打して消します。ストナは吟かコがサポ白で担当して石化を解除。白がやってもいいがイレースが多いのでストナは他に任せた方がいい。クレリックトルクがあれば2つ同時に消せるので有効。ない場合は吟とコもイレースを手分けする。シーフのサポを白にしてストナやイレース担当させるのもあり。
③聖なる審判(自身中心範囲強化全消去+TPMP0化)がきたら、侍は星眼で後ろ向きで攻撃を中止。
この時にインデリフレシュがきれてしまっていた場合は白のMPが確保しにくいので、バラバラでMPが溜まってから強化を行う。白がコンバートしてMP確保でも可。
プロシェルオースピスアディストをかけて白が離れたら攻撃再開、その間に歌やロールもかけなおす。
聖なる審判はHP80%、55%、20%近辺の3回は必ずきます。削りが遅かったりすると3回以上くることもあります。
これの繰り返しで撃破します。
慣れてこればバトル時間9~11分程度
モンクでやってたときは強化込みで25分ぐらいかかっていたので侍となにがちがうのかなんとも。
★考察
モンクスロールが切れているとさらにWSの数がふえるようになり、結構肝なかんじです。侍のモクシャ装備次第ではサムライロールにかえるのもありかとおもいます。侍のカット装備はそれほどもらなくても問題はありません。
現時点ではこれ以上の短縮はなかなかむずかしいのでしょうか?何かギミックがまだ隠されていればといったところです。