FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021年9月 アンバスケード1章攻略 とてむず攻略 モンク編成版 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパート「ポロッゴ」

召喚をメインとしたペット編成は先日案内しましたが、モンクをいれた作戦でも安定して討伐できるようになりましたので案内したいと思います。こっちの方が時間的には圧倒的に速いです。

※今回も動画を用意しています。

※召喚ペット編成はこちら

★基本編成 モコ赤白吟召

モ:盾件アタッカー

赤/黒:モンクにヘイストII+ファランクスII、ボスにサイレス、ディアIII、各種弱体。

吟:栄転+メヌメヌメヌ

白:プロシェル+バサンダラ+アディスト+バパライラ+オースピス

コ:カオス+サムライ+ディアIIIにライトショット

召:ケットシーでミュインララバイ

f:id:kagurazaka-c:20190808213559j:plain

 ★ギミック解説

・クエンチングハンマー:呪歌、ロール、風水の効果を得ていると大ダメージをうける、対象がMPを持っていないと使用しない。カエルの鼓舞や雨乞いもされると勝つことが困難になるのでともかくこれを使わせない為にTPを極力与えない方向で戦う。

・HP20%で連続魔法を使用。魔法を使わせるとマジックアキュメンでTPが溜まってしまうので危険。特にメルトンをつかわれると必ずTPが溜まってしまう。

 

★バトルの流れ

①モンクがつっこんでたげをとり、サイレスをハックさせながら戦います。その間召喚はミュインララバイでTPを減少します。HPが80%になると連続魔法をつかってくるのでサイレスが入るまでは削りは控えめに。

②サイレスが入ったらディアIII>ライトショットをいれてミュインララバイもりきゃごとにいれながら全力で攻撃して討伐終了です。

f:id:kagurazaka-c:20210911040542j:plain

★各ジョブの注意

 ①モンク

モクシャを多少意識した装備。それほどなくてもモンク1で殴る分にはミュインララバイで予TPは抑えられる。

②白魔導師

モンクにソラススキンでケアルシャワーをしておくと安心。サイレス入るまでにモンクや召喚が被弾するので回復。

③赤魔導師

開幕サボトゥール+サイレスを何度か入れてレジストハックをさせる。魔命はかなり必要。レジストハックを2、3回程度したら精霊の印でサイレスを入れる。

カイロンホーズ+ヴィティブーツ(レリック足)があれば回数を減らすことが可能。

サイレス後はディアIIIをいれて各弱体を入れる。

④吟遊詩人

マチメヌメヌメヌをいれて、ボスにエレジーを入れる。

⑤コルセア、アタッカー

カオス+サムライをまわして、赤がディアIII後にライトッショットを入れる。赤の魔命に問題があれば、ワーロックロールも赤にかける。

f:id:kagurazaka-c:20210911040601j:plain

 バトル時間:2分程度

 ★考察

サイレスが入るかどうかが肝です。サイレスさえ入ってしまえばあとは殴り倒すだけで、各ジョブの役割もかなり単純なので気楽に戦う事が出来る感じです。

赤魔導士の魔命はかなり必要になるので、食事や各装備などので調整は必要になります。

 

★トリガー(トード族1匹~3匹討伐)

ウェイポント:エヌティエル水林

フロンティアステーションからすぐの蛙(ポロッゴでなくても可能)

ノンアクティブで多数いるので混雑時でもそれほど枯れません。