FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

上位バトルフィールド ★修羅の道 オーディン討伐 ふつう・むずかしい・とてむず

久々の上位バトルフィールドということで早速討伐いってきました。

当初バトルフィールドにはいるとダイバージェンスに入れなくなるという不具合があったそうなので、ダイバージェンスが終わった後にいってみました。

※現在は不具合は修正してなおっているそうです。

f:id:kagurazaka-c:20190611043027j:plain

だいじなものは3国のいつものNPCから「ファントムクォーツ【修羅】」をもらう。

  • 北サンドリア(J-7)NPC"Trisvain"
  • バストゥーク港(J-11)NPC"Raving Opossum"
  • ウィンダス港(L-5)NPC"Mimble-Pimble"

突入はセルビナ(H-7)よりエコーズのBFへ

※マウラがアンバスケードで混雑するからセルビナなんでしょうかね、今後のBFもここをつかっていろいろ実装されそうな感じです。

上位バトルフィールドですがいままでは「ふつう」をクリアしないと「とてむず」「むずかしい」にチャレンジできませんでしたが、今回は最初からすべて選ぶことが出来ます。

f:id:kagurazaka-c:20190611043042j:plain

★修羅の道(ふつう)

まずは「ふつう」にいってみました(ひよりました)

編成:剣白風召モ吟

ジオフレイルを設置して戦っていたのですが、「ドレッドスパイク」で近接が蒸発してしまいます。フィナーレで消してもすぐにつかってくる。またユッグのヒューマンキラーでまともになぐることができません。なので近接で戦うには非常に不利なかんじです。

HP50%で「斬鉄剣・剛」が発動。範囲即死技で壊滅。

一定の距離をたもっていれば食らわらないようです。召喚がのこったので一時召喚獣で耐えて、立て直しを図るが、ドレインやエンダークの威力が強いので、剣でやるならルックス3枚かけてシェルをかけないとたえれない状態。

f:id:kagurazaka-c:20190611043048j:plain

ゲイルレズは大地の鎧とスケルツォでなんとかたえながら、衰弱を乗り切って辛勝しました。

ドロップはレム、箱に「フロプトヘルム」が「ふつう」ででました。

f:id:kagurazaka-c:20190611043045j:plain

ふつうで分かったことは、「近接はきつい」「ペットは有効」「盾がもう1いるんじゃないか」「オートマトンの盾はいけるんじゃないか」ということで

★修羅の道(むずかしい)

普通でかなり苦戦をしたのでまたひよって今度は「むずかしい」です。

編成:剣召召風白か

最初は剣とオートマトンで盾をしましたが、50%の斬鉄剣・剛にそなえて剣でのタゲ固定は控えて、来る前に避難。

HP50%で「斬鉄剣・剛」が発動でオートマトンがおちたら剣がタゲをとります。

f:id:kagurazaka-c:20190611043029j:plain

ふつうにくらべて、何の問題もなく、サクサク削れて、おおいいぞ!とおもっていた矢先に「斬鉄剣・改」が剣にあたり撃沈。

オートマトンがたげをとります。オートマトンはなんどおちてもすぐに復帰できるので落とされたとしても一時剣でタゲを取ればいい感じです。

f:id:kagurazaka-c:20190611043032j:plain

「斬鉄剣・改」は「むずかしい」では1回しかこなかったのでそのまま何の問題もなく撃破。

ただし装備はノードロップと酷い結果に・・・。

f:id:kagurazaka-c:20190611043039j:plain

ペット編成+盾2の編成が思いのほかよかったのでこれはいけるとおもいとてむずにチャレンジ!

★修羅の道(とてむず)

編成:剣召召風白か

むずかしいとさほど変化はなくラムウとイフリートでさくさくけずれて、オートマトンにタゲを殆ど任せていましたが、ドレインやエンダークがあると結構オートマトンでもいたいので油断はできないかんじでした。

HP50%で「斬鉄剣・剛」が発動でオートマトンがおちたので剣がタゲをとりましたがメルトンとドレインのコンボで剣が落ちてしまった後、オートマトンに「斬鉄剣・改」がヒットでどちらもおちてしまいます。剣が衰弱ながらもタゲをとり、そこに「斬鉄剣・改」が当たりましたが最大HPの95%のダメージで衰弱でもHP満タンなら耐えることができました。

その後は特に問題もなく撃破。

ただし装備品はノードロップ・・・?!

f:id:kagurazaka-c:20190611043035j:plain

結果「ふつう」で装備がでて「むずかしい」「とてむず」でノードロップという結果に。直接ドロップなのでトレジャーハンターの影響をうけそうですがトレジャーハンター4はのっていたのでなかなか渋いドロップをするBFのように見受けられます。

このドロップみるかぎりでは「ふつう」連戦のほうが効率よかったり・・・たまたまですよね!

 

考察:

ドレッドスパイクや範囲攻撃、ヒューマンキラーが多いので近接アタッカーはかなり不向き。

「斬鉄剣・剛(範囲戦闘不能技、稀に生き残ることもあるそうです。)」はどの難易度でも50%で1回だけつかってきました。

「斬鉄剣・改(最大HP95%のダメージ、カット無効)」は「むずかしい」1回「とてむず」2回でしたが、回数がきまってるわけでもないのかもしれません。「ふつう」ではつかってきませんでしたが偶々かもです。

「ゲイルレズ(範囲頭割りダメージ)」はHP70%ぐらいからのようなので盾2枚と召喚獣やラバンのおかげでそれほど痛くはない感じです。

衰弱していると剣ではシェル、ルックス3枚をかけていないとドレインやエンダークを耐えれないので、衰弱でタゲをとるにしてもそちらを強化してからとる必要があり。

ユッグのヒューマンキラーはペットには関係ないので問題なし。ただし剣のフラッシュなどはひるむ。

サンゲタル(範囲歌ロール消去)は吟コ入れてなければ問題なし。

魔力の泉時に「メルトン」を使用してくるのでケアルシャワーorフルケアなどで対応。

 

「とてむず」役割開設

剣:ルックス3枚かけて闇系のダメージをおさえる(イージスナイトの方がいいかも)

  ドレッドスパイクがきついので抜刀はしない。

  50%の「斬鉄剣・剛」にそなえて避難しておく。

白:範囲を食らわないように出来る限りぎりぎりから回復をする

  メルトンにはフルケア、女神の祝福などで対応可能

風:グローリーサークルのジオフレイルを設置、インデリフレシュで白召のMP確保

  デマリをかけても斬鉄剣・剛でラバンは落ちます。範囲を食らわないように後衛にインデリフレシュをあてるかんじで配置。

召:ラムウはボルトストライク、イフリートはフレイムクラッシュで連携しながら攻撃

  召喚獣とラバンを近接させておかないと、ゲイルレズの頭割りに盾がたえれないので常にぶつけておくこと。

か:盾タイプのマトンをぶつける。ドレインやエンダークは痛いので魔法防御よりにマニューバをかけておく。斬鉄剣でおちたら応急処置で直ぐにたげをとりなおす。

 

またいい作戦や編成があれば記載します。 

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ