FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オーメン お題 やり方紹介

オーメンのサブお題(目標)

達成すればジョブカードの内部ポイントがたまって、ジョブカードがもらいやすくなります。

様々なやりかたがありますが、投稿者が達成しているやりかたを紹介します。

突入するジョブが多少変化をしても対応できるようなやり方を記載しています。

突入する人数によって達成数がかわってきますが、ここは6人以上で突入した場合の数字を目安に記載していきます。

f:id:kagurazaka-c:20190416033045j:plain

 ・モンスターを6体倒せ。

 「Transcended ~ 」のモンスターはHPが多いので「Sweetwater ~」を6匹倒すだけ。

 

・モンスターに魔法を18回使え。

 ディアなど簡単な魔法を18回あてるだけです。連打の操作が面倒であれば1マクロに6個ディアを打つマクロをつくっておけば便利。3回ぽちれば終わります。

 

・モンスターにクリティカルヒットを18回出せ。

 普通に殴っていれば達成できるお題です。手数の多い方が達成しやすいですが、不意打ちなどのアビリティなどを乗せても達成していけるので組み合わせていくといいかんじです。

 

・モンスターにアビリティを12回使え。

 これが職業次第では結構厳しい。ペット職がいれば、たたかえ、履行の攻撃を繰り返すだけで達成はできますが、挑発などで稼いでいくのはなかなか大変です。シーフがいれば「ぬすむ」「まどわす」「ぶんどる」「かすめとる」で4つ一気に達成。学者の「ライブラ」もリキャストが短くつかいやすいのであれば使えます。

 

・モンスターに物理ウェポンスキルを18回使え。

・モンスターに属性ウェポンスキルを18回使え。

・モンスターにウェポンスキルを30回使え。

 1層2層は3分しかない為これが一番厳しい。モンスターを倒してしまうと別のモンスターを用意するのに時間をとってしまうので、できる限り弱い武器で弱いWSをうつのがいいので、片手剣なら物理フラットブレード、属性シャインブレード、短剣なら物理ワスプスティング、属性エナジースティールだとダメージが最小限に抑えられます。

 

・500以上の回復を10回行え。

 殴られながら回復するのもありですが、装備でHPを減らして、増やして回復できるマクロを作成してしまえば、モンスターと戦わずに達成できます。HPをMPに変換する装備などで500以上の差をつくってしまえばいいので一度つくれば便利になります。

出来る限り汎用性のあるアクセサリーで作成すると職業をかえてもつかえます。自身がケアルなどをつかえない職業であったとしても着替えでHPを減らし増やししてケアルをかけてもらえばokです。

 

・モンスターにマジックバーストを18回行え。

 片手剣WSバーニングブレード>片手剣WSフラットブレードor短剣サイクロンなどで「核熱」が発生するので、そこに「ディア」を叩き込めばMBすることができます。ディアをつかえる職業はサポートにしても多いので出来る人全員でディアを連打すればあっというまに達成できます。

 学者がいるなら「核熱」を作成してもらうのもありです。

 

・1回のオートアタックでモンスターのHPを2000以上減らせ。

 風水士がいればジオフレイルをのせて、ディアIIをのせてシーフが不意打ちをオートアッタックでいれるだけで達成できます。両手武器ジョブや多段装備を盛り込んでいるジョブでも火力をあげれば達成は可能です。

 

・1回のウェポンスキルでモンスターのHPを30000以上減らせ。

連携ダメージも含めて30000で達成可能なので、ジオフレイル+インデマレーズなどを乗せて強めのWSを連携すれば達成できます。属性WSでも可能なので、ジオマレーズをのせてレデンサリュートなら連携がなくても達成は可能です。

Transcended ~ 」のHPはおおよそ60000なのでHP半分以上削ってしまうと達成できません。

 

・1回の魔法でマジックバーストをせずでモンスターのHPを15000以上減らせ。

黒がいれば達成は可能ですが、いないと結構困難。しかし風水士がいれば、グローリーサークルのジオマレーズにインデインをしてそれなりに魔攻を積んだ装備でV系を打てば15000を達成することができます。剣がいるのであればガンビットをいれるとなお確実に15000を達成しやすくなります。

黒しかいない場合はデスをつかうのがベストです。

 

・1回のマジックバーストでモンスターのHPを30000以上減らせ。

片手剣WSバーニングブレード>片手剣WSフラットブレードor短剣サイクロンなどで「核熱」が発生するので、ジオマレーズをのせてファイアVなどを風水士が叩き込めば達成できます。もちろん黒学がいれば余裕です。

Transcended ~ 」のHPはおおよそ60000なのでHP半分以上削ってしまうと達成できません。

 

・モンスターに6連携せよ。

Transcended ~ 」でないと倒してしまうことがおおいので「Transcended ~ 」でやります。

片手剣WSバーニングブレード(溶解)>短剣ワスプスティングor片手剣シャインブレード(切断)>片手剣WSバーニングブレード(溶解)>短剣ワスプスティングor片手剣シャインブレード(切断)>片手剣WSバーニングブレード(溶解)>短剣ワスプスティングor片手剣シャインブレード(切断)>片手剣WSバーニングブレード(溶解)

で達成可能。つまり溶解と切断を交互に繰り返せばokです。切断と炸裂の交互でも可能なので短剣のみでワスプスティング>ガストラッシュの繰り返しでも可能です。

ヘイストやストアPTなどしっかりしていれば2名で交互にうつだけで可能です。

侍の明鏡止水や学の連環計でやる方法もありますが1Hをつかうので1発勝負にはなってしまいます。

f:id:kagurazaka-c:20190329033903j:plain

オーメンには盾役、風水、シーフをいれてることがおおいので、装備できるジョブが多く汎用性の高い「片手剣」、「短剣」などでこれらのお題を達成している感じです。いろいろな武器を考慮するとそのたびに考慮が必要となるので、基本は「片手剣」「短剣」を主軸にお題をこなすようにすると職業が多少変化しても対応することができます。エクスカリパーのようなダメージの低い装備だと思ったようにTPがたまらないこともあるので投稿者は使用していません。

FINAL FANTASY XI ヴァナコン Anniversary 11.11.11/オーケストラコンサートDVD

FINAL FANTASY XI ヴァナコン Anniversary 11.11.11/オーケストラコンサートDVD