FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第45回 もぎたて・ヴァナディール 考察

2019年5月9日 第45回 もぎたて・ヴァナディールが配信されました。

f:id:kagurazaka-c:20190509224446j:plain

今回の大きなバージョンアップはやはり白魔導師ですね。

f:id:kagurazaka-c:20190509223326j:plain

プロテスV、シェルラV

・既に覚えているプロテアV、シェルラVは購入しなくてもいいとのこと。

・メリポがソウオブソラス、ソウルオブミゼリに変更されて、対応する装備もそれらに変更されるとのこと。

・今回の調整でプロテス、シェルに全体的に強化されたとのこと。(PC、敵ともに)

レリックなどにプロテアV、シェルラVがソラスやミゼリに変わるとなると化ける可能性が発生しますね。レリックを+3まで強化してもオーグメントの部分まではかわらないことがおおいので+1までの装備を準備しておくのがいいかもです。

エスナ

・ナ系でなおせるものがミゼリ中にいろいろ直せるようになる。イレース系やアムネジアもなおせる!

・範囲から単体に変更。

・リキャストは長い。

・ヤグルシュ対応していない。

うーん?アムネジアをなおせるのは大きいですが、範囲でなおしていたコンテンツがあったので(オーメンの中ボス)やりにくくなってしまいますね。

根本的にもう別魔法ともいえますが、仕様があまりにもかわりすぎるのでこれは少し戸惑ってしまいます。

サクリファイス

・吸収して弱体の効力が半分になる。ミゼリ中につかえば、吸収した白はその状態異常にたいして強い体制を得る(1分)。

もともとエスナ前提のサクリファイスだったので新しい魔法として生まれ変わった感じです。吸収できる数がどのくらいになるかですね。

 

f:id:kagurazaka-c:20190509224321j:plain

クレリックワンド系の「エスナの状態異常回復数+○」は「HP回復?」になるとのこと・・・。

ダイバージェンス武器「アスクレピウス」バージョンアップ前にいい装備になるかも!とラグナロックサーバーでは競売にも出品履歴がまったくなかったのでフレンドの職人ルートで依頼してつくってもらいました。

うーん?これは失敗したかな?実際の性能確認次第ってところですね。

 

f:id:kagurazaka-c:20190509223342j:plain

2019年5月アンバスケード

1章はデュラハンですね。これはまたアストラルパッセージで倒すことができるかもなので今月もかせげるかもしれません。

報酬にデュラハンの盾があるようです。

2章のガルー族は「脱衣技」や「衰弱」などははずしているとのこと。

 

 

f:id:kagurazaka-c:20190509223339j:plain

利便性向上 オートツボチャージ

・自動でつぼチャージがされていくとのこと。(内容は画像参照)

・「ヒギの指輪」(24時間3チャージ)はビーズで交換とのこと。

・ゴブリンからは100ビーズ、ヒギの指輪は500ビーズ。

ビーズがあまってるからとのことですが、イオニックウェポンを周回してると結構厳しいですね。毎回ゴブリンにかけてもらったほうがいいかもですね。

 

f:id:kagurazaka-c:20190509223333j:plain

新コンフィング

・現在ある設定はそのままあって追加されている。設定はいじらなくてもバージョンアップ後はそのままの設定がつかわれる。

・わかりやすい言葉に変更されている。

・ゲーム内の設定をインポート、エクスポートできる。

インポート、エクスポートはありがたい!PCをかえるときや別でログインするときなどに常に困っていたので本当にありがたいです。

 

f:id:kagurazaka-c:20190509223329j:plain

各イベント

・17周年記念モグボナンザ

・SHINING BLESSスペシャルライブ

・春のフェイスゲットキャンペーン

・A.M.A.N.トローブで運試し!キャンペーン

・冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン

・すべての冒険者さんありがとうキャンペーン

・ナウいヴァナ スクリーンショットキャンペーン

・2019年5月ログインキャンペーン

・ジュノ大公がまた注目されたいようです(リバイバル)

さすが17周年、いろいろイベントが盛りだくさんです。人気の高いイベントにくわえて、新規のイベントもあるのでいろいろ楽しみです。



 その他

・スペシャルタクスフォースの話

・スタック12個>99個にする話

競売に出すものは難しいが、競売に出せないものなら調整はできるかもとのこと。

・モグタブレット、ハッピーパワーの話

・釣り、ハラキリの話

・アンバスケードのサーバーをふやして混雑を緩和する話。

おおよそ1/2ぐらいに短縮できるかもとのこと。

 

最後には松井さんがかかわっていた「クロノトリガー」の話などが聞けました。

クロノトリガーはあそびましたねぇ。

さまざまなゲームメーカーがゲームソフトをだしていますが「スクエニ」は歴史も長いのでそういった根底を元にFF11にも生かして現在に至っているとおもうと感慨深いものがあります。

 

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ【早期予約特典コード 配信】 - PS4

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ【早期予約特典コード 配信】 - PS4