https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/56994
詳細が公表されました。
・ナイトの調整
①プロテスの効果引き上げと範囲化をする手段の追加
②リアクトの盾の発動率上昇の調整
マジェスティの調整かとおもってましたが、魔法の方の調整でしたね。プロテスの範囲化はちょっとおもしろい。白学がつかうプロテスVよりも効果があがるのでしょうか?
リアクトは単純にうれしいですね。魔導剣士でもバットゥタしている間はかなり安心のようなかんじで、リアクトしている間はナイトも結構安心できるかんじになればってかんじですね。
・オデシーの拡張
①シェオルBの追加
②ピリグリムモーグリの応援効果の共有
ずっときになっていた「ピリグリムモーグリの応援効果」がシェオルAの物がほかでも使えるのかということがわかりシェオルBでも効果があるとのこと!
これはアビセアのアートマみたいにいろいろなエリアで強化した効果を共有できるようなかんじのようですね。フェイスを使わない限りはピリグリムモーグリの応援効果はあまり意味が無い?のかもしれませんがこれでシェオルAでもやっておく必要がでてきたかんじです。
・アンバスケードの更新
①1章はキキルン族
②2章はスパイダー族
キキルン族は支援ステータスをぬすんでレベルアップするので風水ダメ、呪歌ダメ、ロールダメ、召喚履行ダメとかなり縛りがキツイかんじですね。なのでキキルン自体を弱体させる方法でたたかうのがセオリーみたいなバトルでした。
スパイダー族は物理には物理、魔法には魔法といった真っ向勝負を演出しているそうです。
オデシーのシェオルAも継続して実施していましたが、シェオルBでも応援効果があるとなると今後どちらもやっておく必要がでてくるかもしれませんね。とても楽しみ!