FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

フルオンタックル

デュナミスダイバージェンスサンドリアのWave2のボスである金マスクオークの「Halphas」

各ダイバージェンスのWave2のボスはそれなりに特殊技をもっていて対処が必要ではあるのですが、それぞれ厄介な特殊技がありますね。

どのボスも壊滅クラスの攻撃力が高い技、そういうのはいろいろと対策すればなんとかなるのですが、特殊な性能をもっているのはなかなか対処が難しい。

Halphasでもっとも厄介とおもわれるのが「フルオンタックル」です。

フルオンタックルは対象のヘイトをリセットしてしまうというものです。そうなると盾役がキープしていてもアタッカーにタゲっがいってしまいます。そしてオークを正面からなぐればカウンターで速攻つぶされてしまいます。

となると盾役がどうしても複数必要になってしまいますね。2名だとまず最後まで維持はむずかしいイメージなので3名体制の盾で討伐をおこなっています。

からくりオートマトン盾+魔導剣士+ナイトorもう一人オートマトンといったかんじですね。

当初はアタッカーがちかよってなぐるのも高火力技で壊滅するので結構大変だったので黒魔導士で遠隔攻撃していたのですが、空蝉をはりながらファランクスや守備力自体をあげて対応すれば前衛で殴ってもなんとかたえれるようにはなってきました。

WAVE2のボスのドロップするヴォルト装備はいいものが多いので出来る限り毎回討伐したいところですね。