FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

二人でHalphas討伐

固定のメンバーが1名減り、別の方をいれていろいろなことをやっているのですがデュナミスダイバージェンスは最大2時間と滞在時間が長いので出来る限り主要なことだけやってフルタイムではプレイしないようにしています。

ただ新しく入っていただいた方もほぼ確実に参加できるわけでもないので、中身二人だけでダイバージェンスに行くことも増えてきました(キャラ数は9キャラもいるんですけどね)

人数がすくなくてやはりやばいのはサンドリアのWave2のボス「Halphas」ですね。サンド以外のボスはなんとでもなるんですけど、こいつばっかりは本当に大変。大変な理由は下記。

・HP50%からの特殊技が即死級のダメージかつ広範囲なので後衛が近づけない。

・フルオンタックルでヘイトリセットをされてしまうので盾役が2~3名必要になる。

・カウンターがあるのでアタッカーがタゲをとると非常に危険かつ維持が困難。

・上記の理由により特殊技を少しでも減らすために別のオークをなぐってTPを貯めてボスにWSを叩き込むという戦い方をしている。

そして編成が

編成:剣ナ学吟コ赤学+かコ

となるわけですが私の7キャラ分での役割が盾役を2キャラやりながら回復をして支援をかけなおしながらボスに弱体をいれてボスじゃない敵をなぐりながらボスにだけWSをいれるということを同時にやらなければならないという頭パニック起こしそうになる操作をしてるかんじですね。

もう一人の方にからくり士のオートマトンで盾役をやってもらいながら削りをやってもらっているのですがそれだけだとアタッカーがたりないので私も参加してるといったかんじですね。もう一人だれかいてくれればアタッカーだけはまかせるのですがといったかんじです。

まあそうこう言いながらも死闘を繰り広げてなんとか討伐してるかんじですね。勲章ウマーってかんじです。ここ最近はWave2からの胴装備のドロップもおおくそこがモチベーションになってるかんじですね。