FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021年9月 アンバスケード1章攻略「ポロッゴ族」とてむず攻略 

今月のアンバスケード1章エキスパート「ポロッゴ」

2019年8月に攻略した内容を修正して案内しておきます。実施しているうちに新しいやりかたや修正などがあれば随時案内したいと思います。f:id:kagurazaka-c:20190808213559j:plain

★基本編成 か(orナ剣)召召召コ赤

赤でサイレスをいれることによりメルトンは来なくなるので剣ナでも耐えることは可能です。ただ念のためもふくめてからくりの方がおすすめです。

「クエンチングハンマー」が広範囲で壊滅してしまうような即死技なので作戦としてはミュインララバイでTPをけしながら、履行の連携で倒す形です。 

f:id:kagurazaka-c:20190808213644j:plain

★準備

か:水炎光のマニューバで準備(サポ白ならばリレイズを自身にかける)

赤:各強化をしておく

コ:ビーストロール、パペットロールをかけておく

召:ケット・シーなどでリレイズを自分及び全員にかけてておく。

 3名の召喚のうち、ケット・シー役、イフリート役、ラムウ役を決めておく。

※画像には風水をいれてますが、耐性があるので赤に変更しています。

f:id:kagurazaka-c:20190808213629j:plain

 ★バトル開始

①オートマトンでボスをつり、壁などのはじに移動させる。このときマトンをもどすのが早すぎると本体がジャ魔法をうけてしまうので気を付けること。

からくりは場所を固定したらオートマトンのHPが見えるぎりぎり程度までしっかりとはなれて、マニューバをきらさないようにする。

赤はサイレスをいれる。ハックさせる必要があるので何度も入れること。サボトゥールや装備品を駆使して出来る限り長い時間入れられるのが望ましい。ディア3やそのほかの弱体魔法もいれておく。弱体強化一通り終わったら離れておく。

コルセアは赤のディアIIIにライトショットをいれたあと離れておく。切れたらマメにいれなおす。

②召喚1がミュインララバイ>リーガルスクラッチをあてて召喚獣を退避>召喚2がイフリートでフレイムクラッシュをあてて召喚獣を退避>召喚3がラムウでボルトストライクをあてて召喚獣を退避。

これを繰り返して削っていく。攻撃は履行のみで予TPを抑えるようにすること。

③万が一クエンチングハンマーがくると召喚3名は全滅してしまうが、離れていたのこりの3名で立て直す。(このためのリレイズ)

オートマトンがおちそうであればリペアーなどを実施しておく。

④召喚が生き返った後はそのまま②を繰り返して攻撃を継続する。このときMPがきつければエボカーロールをかけたり、エントラインデリフレシュなどをかけて、立て直したあとはからくり、コルセア、風水は再度離れて避難しておく。

 

★考察

赤でサイレスをいれることにより、各段に安定して倒せるようになりました。

モクシャをしっかり振った前衛と吟をいれれば「盾ア吟コ赤召」という編成でもいけるそうです。この場合は盾は抜刀せず、アタッカー1名のみで削り、召喚はミュインララバイに徹するというやりかたになります。

f:id:kagurazaka-c:20190808213619j:plain

※クエイチングハンマーを全員うけてしまうとこうなるので赤コかは離れておきましょう。

バトル時間5分程度で討伐。

★トリガー

エヌティエル水林:ウェイポイントからフロンティアステーションからすぐの蛙(ポロッゴでなくても可能)

ノンアクティブで多数いるので混雑時でもそれほど枯れません。

以前は10匹でしたが今回は3匹なのでらくちん。