FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021年4月 アンバスケード1章「ミーブル族」とてむず攻略 30秒撃破

2021年4月のアンバスケード1章はミーブル族のリバイバルです。

2019年で利用した作戦がそのまま利用できるかとおもいますので、アストラルパッセージでの作戦を復習しておきたいとおもいます。

※作戦に変更が有り次第修正版を案内したいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20190405191040j:plain

ギミックなど対処をおこなえば普通のアタッカー編成などでも討伐することは可能なようですが、召喚士のアストラルパッセージでの撃破が可能なのでそちらを記載したいとおもいます。

バトル時間は30秒!で倒せます。準備をいれて2分ぐらいといったところでしょうか。

f:id:kagurazaka-c:20190405191409j:plain

★基本編成 剣召召召コ風

召はニルヴァーナの必要はなし。グリオやワスなどで問題ない。

風はイドリス推奨(デュンナのみでもいけそうではあるが未実験)

剣はガンビレイクができればよし

コはサポ白

★準備

剣:イグニス3つ、各自己強化をおこなっておく。

コ/白:パペットロール+ドラッケンロール+バブリザラ

風:ジオフレイル+インデマレーズ

召:イフリートをよびだしておく

 

★バトル開始

①剣がつっこんだらガンビットをあて、すぐにイグニス3つをかけはじめ、レイクをいれる。

②風は近接してボルスタージオフレイルをあてる

③コはディアII+ライトショット

④召は剣がつっこんだらアポジー+フレイムクラッシュを2発いれたあと直ぐにアストラルフロウ+アストラルパッセージでフレイムクラッシュの連打を開始。

f:id:kagurazaka-c:20190405192036j:plain

 

★注意点

・麻痺やサイレスなどの可能性もあるがそこは気にせず押し切る。

・一定時間でギミックが発動するのでできる限り早く削り始めて撃破するのがのぞましい。

・石になったりギミック発動で全滅することも稀にあるのでそのときはあきらめてやりなおす!

①後ろからパッセで殴らせる

ミーブルですがモンクタイプなので正面からなぐるとダメージを大幅にカットされてしまうので、剣は1Hなども活用してしっかりタゲを固定して、召喚はイフリートを後ろからなぐらせると安定してけずることができます。 

②1回目のミーブルワーブルを確認してからパッセをはじめる

HPによって最初につかってくるミーブルワーブルが変わってくるようですが、最初につかってくる可能性が高いのが、ブリザド、ファイア、サンダーの3つです。

ブリザドはバブリザラをしていれば大丈夫ですが、サンダーがくると一旦スタンをしてしまうので、パッセがとまってしまうので、これの対策として1回目のミーブルワーブルを確認してからパッセを開始するのが安全です。

ファイアがくるとこんどは悪疫でMPがどんどんけずれてしまうので逆に急いで倒してしまう必要があります。MPの確保手段としてコルセアのワイルドカードをつかえば、MPが回復する可能性もあるのでファイアミーブルワーブルを受けた場合は途中でつかうとフォローすることができます。

早めに削ってしまうとストーンミーブルワーブルなど石になってしまうので1回目をみとどけてから削った方が安全なかんじです。

★考察

・ラムウのボルトストライクだとカンストダメージは出ない為少し削りが足りないかんじ。フレイムクラッシュパッセだと累積魔法の影響を受けてはいるが、それ以上にダメージがでるので問題なく削れる。

・連戦するにはMMMなどでの1H回復が必要になってくるが、バトル時間がすくないので負担はすくない。ワイルドカードで1H回復すればそれで連戦も可能。

 

★トリガー 怨念洞 HP#1 

トリガーはミーブル族ではなくワーム族です。

f:id:kagurazaka-c:20190405193123j:plain

デイリーがのこっていて夜ならテレポルテでアルテパのワームを撃破するのもありです。 

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)