FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023年5月 アンバスケード1章「オーク族」とてむず攻略 作戦2種紹介

今月の前月と同じアンバスケード1章エキスパートは「オーク族

前回から修正がないということなので下記の作戦がそのまま利用できると思います。もしさらに良い作戦や修正点があればまた別途ブログにて案内したいと思います。

一般的な物理編成での討伐と、青魔導士、モンクをいれたバトル時間短縮の作戦の2つを記載したいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20200405024308j:plain

1⃣【一般的な物理編成での討伐】

 ★基本編成 剣風吟アア学or白

盾はナでも問題はなさげです。ただボスのヘイトリセットに対応するためには剣の方がいろいろとやりやすい感じです。

ヒーラーは白でなくても学で問題ない、範囲リジェネかけておけばギミックしっかり対処していけばそれほど被弾しないので回復要らずでいける感じです。

アタッカーは青がいるとマイティーガードやスタンさせたりして便利です。

★ギミック解説

・Bozzetto Crusader  

金マスクのボスは定期的に光るエフェクトを発生、発生中はベール・オブ・カオスやマニアックダンスなどと凶悪なWSをつかってくるが、背後からWSを当てることによって解除。

アタッカー1名はボスに張り付いてWSを入れ続けることが望ましい。

Tオーク獣はヘクトアイズを先に倒してしまうと範囲魅了をつかってくる。

Hヘクトアイズは範囲弱体が多い、スロウガなどがうっとうしい。

Wオーク黒は泉中デスあり。

Pオークモは百裂拳注意。

Rオーク暗はドレッドスパイクが脅威。

Dオーク剣はショックスパイクがうっとうしい。

ボス以外は寝る。

★準備

剣:各種強化

ア2名:ボス役と雑魚撃破と担当を分ける。

風:ジオフレイル、インデフューリー、ボスのHPが50切る前にインデウィルトに変更、そのときはエントラフューリー、W黒とR暗にサイレス担当

学:プロシェル+範囲リジェネ+ファランクス+鼓舞+バファイラ、余裕があればW黒とRにサイレス担当

吟:マチマチメヌマド、後衛にはバラ、R暗とD剣にフィナーレ

f:id:kagurazaka-c:20200405024325j:plain

★バトル開始

倒す順番:T獣>Hヘクト>W黒>Pモ>R暗>D剣>ボス

 ①剣が突っ込みフォイルやアビなどで敵をあつめて、W黒オークの周辺にあつめて吟はララバイでボス以外を寝かす

W黒にグロリッチジオフレイル+インデフィーリーを設置して削り開始。

Tをやっている間に風学はWにサイレスをなんどかいれてハックさせて沈黙にしておく。

f:id:kagurazaka-c:20200405024336j:plain

ボス担当アタッカーはボスに張り付いてエフェクトが発生するたびにWSで解除する。エフェクトはすぐに発生するのでWSは無駄うちしない様に注意。インビンシブルを使っている場合は雑魚をなぐってTPをためる。あまり削りすぎて雑魚が残っているうちに倒さない様に注意。

雑魚担当アタッカーはT獣>Hヘクト>W黒>Pモ>R暗>D剣の順で撃破する。W黒から倒そうとするとサイレスがまだ入っていない場合があり泉中のデスが危険なので後回しで問題ない。R暗がドレッドスパイクしてフィナーレでなかなか消えない場合は先にD剣を討伐すると効率がよい。土レットスパイクはワンフォアオールやランパートがあるのであればそのまま削っても大丈夫。

f:id:kagurazaka-c:20200405024351j:plain

③雑魚をたおしたらボスを削って倒せば終わり。範囲技が痛いので風水はインデウィルト+エントラフューリーを設置。HP50%から ヘイトリセットのWSを連発してくるので、使われるたびに剣はフォイルやアビなどでタゲを取り返すこと。常にヘイトをあげる手段を1個用意しておけば問題ない。

 

 バトル時間:8分~10分程度

 ★考察

 サイレスが入らなくてもスタンWSや青のサドンなどでデスをとめればW黒も問題ありません。T獣のペットを先に倒すことだけしなければ雑魚はどの順番でたおしても問題無し。ただし先にボスを倒してしまうと雑魚がつよくなってしまうので注意。

 

 

2⃣【青魔導士、モンクをいれたバトル時間短縮の作戦】

変更点:

・雑魚を範囲青魔法で焼き払う作戦

・ボスのインビンシブル中にモンクの無想無念で削ってしまう。

編成:剣モ青白風吟

風:開幕ジオマレーズ+インデフレイル+エントラアキュメン

ヒーラーは学でも問題はないが開幕の状態異常などを素早く治すには白のほうが対処しやすい。ヤグルシュはなくても可能。

f:id:kagurazaka-c:20200415035546j:plain

★バトル開始

剣がW黒の近くに敵を集め、ヘイトをあげる。白は離れておきスロウ、ブレイクなどの弱体魔法などの治癒に備えておきます。

風はグロリッチジオマレーズ+インデフレイル+エントラアキュメンを展開

モンクはボスに張り付きひたすら削りながら光ったら後ろからWSをいれて削ります。75%のインビンシブル時はD剣などを削ってTPをためておきます。50%のインビンシブルで無想無念をつかい一気に25%のインビンシブルも削ってしまいます。削りが良すぎると雑魚よりも早く倒してしまう可能性があるので先に倒さない様に注意。

 

f:id:kagurazaka-c:20200415035558j:plain

青はサイレントストームをいれたあと、範囲青魔法をいれT獣のオークのHPが半分になる前にエントゥームをつかって雑魚を石化させ、リービンウィンドをつかってTPを消す。このあとはエントゥームをリキャストごとにうってT獣が落ちるまで石化で封印しながら倒します。(ペットのヘクトアイズがすぐに落ちるのでT獣は範囲魅了を使ってくる可能性があるので封印する感じです)
T獣が落ちた後は範囲青魔法を連発してのこりの雑魚を落とします。D剣オークだけ魔法では削りにくいので剣だけのこったら普通に殴り倒します。

f:id:kagurazaka-c:20200415035554j:plain

 ④あとはボスのヘイトリセットにきをつけながら倒して終了。ボスだけになったら、ジオフレイル+インデウィルトに変更したほうが無難です。

f:id:kagurazaka-c:20200415035550j:plain

バトル時間:3分程度

 ★考察

青の魔命が低いとサイレスやエントゥームでの石化が入らない時があります。特にT獣が石化しない場合はこの作戦は成り立たないので石化をミスする場合はしっかりと魔命をあげるか、インデフレイルをインデフォーカスに変更するなどしてください。

 

★トリガー

リコールジャグ

飛んだらすぐにオークがいます。デイリーならテレポホラで問題無し。

ウェイポイント:ダボイ#1など

少し歩かないと経験値がはいらない