FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

作戦失敗談 その11 ターゲットの取りすぎ

オーメンにてOu討伐を実施していました。

メンツやカード的に何時もはオートマトンで盾をするのですが、今回はナイトで盾を行って討伐を開始したのですが・・・

f:id:kagurazaka-c:20200208031855j:plain

 エビュリエントナリフェケーション時に強化をがっつり吸収させて、その後ペットでたたいてアンファルタリングラバードを誘発するのですが、このとき エビュリエントナリフェケーション後に敵対心を稼いでしまって、通常攻撃1発で19627のダメージをうけてしまい即死。(ナイトなのに通常攻撃でもおかしなダメージをうけてしまってますねw)

f:id:kagurazaka-c:20200208031901j:plain

 そしてアンファルタリングラバードの誘発には成功したものの方向がぶれてしまったので何名に被弾して、さらにその後けずりすぎてしまったのかダンシクングフラーまで発動してしまい、ほとんど壊滅してしまいました。

f:id:kagurazaka-c:20200208031858j:plain

 ただそのあと、ペットでキープしたり立て直しを迅速に行ったため、全滅には至らず、何とかそのあと立て直してそのまま撃破することはできました。

ドロップはしょぼーんですが!

 エビュリエントナリフェケーションの強化吸収による守備力ダウンは一定でカンストするダメージがでるのにそれ以上に吸収させすぎたせいで攻撃力アップがとんでもないことになってしまいました。たぶんこれではペットでタゲをとったとしても1発で蒸発してしまっていたでしょう。

 

対策①:強化を吸収させすぎない。

対策②:エビュリエントナリフェケーション後はタゲを固定せずペットにまかせること。そしてペットは迅速に攻撃をおこなっアンファルタリングラバードを誘発すること。

対策③:ペットの位置に注意、アンファルタリングラバードの直線状にいないように配置。

急いで倒したいとかでなければ強化吸収をひかえればいいだけなので、やりすぎないようにってところですね。

ファイナルファンタジーXIV じゅうよんコマ

ファイナルファンタジーXIV じゅうよんコマ

  • 作者:皆川 史生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: コミック