FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

おすすめ! エスカビーズ稼ぎ Neak1分撃破(イオニック周回用)少人数or多人数

イオニックウェポン最大の難所

エスカビーズ50000

f:id:kagurazaka-c:20190328214956j:plain

イオニックウェポンのNMをすべて倒すとだいたい12000~15000ぐらいエスカビーズがたまります。イオニックウェポンの元となる大事なもの「灰色の武器」を手に入れるのにエスカビーズが50000必要になるわけですが、NMをたおしたり、ドメインべージョンに参加したりして稼ぐのですがこれが結構大変です。

 

いろいろ試行錯誤した結果、醴泉島のギアスフェットNM「Neak」を連戦するのが一番効率が良さげと判断して現在エスカビーズを稼いでいます。

f:id:kagurazaka-c:20190328213344j:plain

 いろいろギミックもあるのですが、「ディスコーダントノート」「無の歌」が来る前に倒してしまえれば火力でごり押しして倒すことが出来ます

90秒で「ディスコーダントノート」がくるので、それまでにHPを半分けずれれば「連続魔メテオ」が始まるので他の技はしばらくきません。

あとは連続魔メテオをケアルガ連打で回復で耐えながら削って撃破です。

早ければPOPから1分かからず倒せます。

f:id:kagurazaka-c:20190328214612j:plain

 ★基本編成 アアコ吟白風 ※盾不要

7人以上9人以下の場合、白+赤竜風など弱体できる職などをいれる

10名以上なら2PT目の基本編成に近い火力PTをつくるなどで対応

 

☆アタッカー

火力があればなんでもよいが、剣ならばイグニス3つで麻痺などを防ぎやすいのでお勧め、メテオ時にも白が対応遅れた場合もワンフォアオールで耐えることが出来るので火力のある剣2名がおすすめ。命中の食事は必須。

☆コルセア

カオスサムライロールをかけ、ディアIIライトッショット2枚をいれたあと、削りに参加できるのであればラストスタンドなどで削りに参加、コルセアが削りに参加しなくても撃破は可能

☆吟遊詩人

マチマチマド(+メヌ)を掛ける。削りに参加するのも可、参加しなくても倒すのは可能。

☆白

プロシェル、バブリザラ+バパパイラ+アディデックorストをかける。

HP半分の連続魔メテオがくるまでは離れておき、パライガ、サイレガ、ブレクガ、スリプガを受けないようにする。連続魔後は近接してケアルガをひたすらして耐える。

☆風

ジオフレイル+インデフューリー、アタッカーの命中がたりてなければインデトーパーにする。グローリーサークルは有れば使う程度で分けてリキャごとにつかえば、その周回の撃破は早くなる。

☆他

赤:ディアIII、ディストラを入れる。サイレスはハックがあるので短時間では難しい。

竜:アンゴン、以上!

白:別PTに白がいるのならメインPTの白は近接しておき、状態異常になったら白を回復する。

風:ジオヴェックスをいれると状態異常を防ぎやすい。赤とのコンボでパライズIIとジオパライズでものすごく麻痺してくれるのでいろいろ封印できる。

 

ドメイン効果があれば1回240+最大神符11=251エスカビーズ

1時間で30匹ぐらいは連戦できるので7530エスカビーズ

5時間で37650とイオニックでたおしたNMと合わせて50000ビーズ達成です。

 

あとこれを実施するにあったって必要となってくるのが

トリガーの「トルバの甲羅」

6人だと1時間で一人5個必要になります。

競売で購入もできますが、ウォンテッドで「慟哭の谷のトルバ」をたおしておけばユニティポイントで交換できるようになるのでこまめに交換しておくといいです。

トルバは精霊編成なら簡単に倒せます。

 

ただ「Neak」をやるまえにエスカジタでフリーストーカー、ウルマフール、ショックモーでもビーズ稼ぎをしていました。ニークにくらべるとかなり効率はおちますが、いまなら「パスルアーム」の需要もあるのでそちらを狙いながらかせぐのもありかもしれません。