FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

イオニック周回用 エスカ・ジタ 注意点(召喚編成1時間討伐)

イオニックウェポン作成にエスカビーズ50000をつかって「灰色の武器」を手に入れた後、エスカ・ジタのギアスフェットNMをすべて討伐するというお題が発生します。

 

  召喚編成ならばエスカ・ジタのNMはほとんどのギミックを無視して倒すことが可能なので1時間弱ですべてたおすことは可能です。

f:id:kagurazaka-c:20190311053938j:plain

★基本編成 盾召召召コ風

7人以上なら白赤召風などをふやしていく、召が3~4人もいれば12人PTならほとんどなんでもよい。

☆盾

剣ナどちらでも可、ヒーラーがいないのであれば多少自己回復できたほうがよい。瞬殺してしまうのと、最初だけたげとればあとは召喚にたげがいってしまうことがおおいので回復もそれほど必要としない。

☆召

ラムウとイフリートを出す人数をそろえておく、ボルトストライク>フレイムクラッシュの光連携で大ダメージ。全員イフリートでも可。ただし炎を吸収するNMあるので後で記載。

☆コ

ビースト+ドラッケンロールを使用、ディアIIライトショットも忘れずに。遠隔で攻撃支援するのもあり。

☆風

ジオフレイル+インデマレーズ、風水が2いるならジオマレーズをまかせる。ヒーラーがいないのであれば盾の回復をかるく実施。

f:id:kagurazaka-c:20190329032625j:plain

★召喚でたおすのに注意が必要なNM

CL119

・Wepwawet(ケルベロス):フレイムききにくいのでボルトで

・Angrboda(ゴーレム)、Cunnast(ワイバーン):炎吸収、ボルトで攻撃

・Vyala(リンクス):光吸収、フレイム+ボルトの連携はNG

CL125

・なし、全部ごり押しで倒せる

CL135

・Urmahlullu(ベヒーモス):正面のワイルドホーンは召喚の位置によっては危険、本体が食らわないように配置する必要あり。

・Alpluachra(ピクシー):3体POPするので盾が3つ維持する必要あり、Buccaが闇吸収、Pucaが光吸収なので連携は注意。

・Wrathare(ウザギ):追加即死があるので盾は最初だけたげとってあとは取らないようにする。

f:id:kagurazaka-c:20190328221002j:plain

召喚編成でいけばほとんどギミックなどの説明いらずで、ごり押しでたおすことができるので細かい説明などいらないので楽に倒すことが出来る感じです。