FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

スペックの問題?

固定のメンバーと定時に集合して毎日プレイを行っています。とあるフレンドの状況なのですが集合時間ぴったりか少し遅れてくることがほとんどなのでログインしてきたと同時にそのままコンテンツに突入することがあります。

しかしそれをすると、レイアーエリアなどのバトルフィールドへの移動に非常に時間がかかってしまうことがあります。

突入してすこしたってもそのエリアにいるという状況になっているのにPTメンバーとして認識されていない状況ですね。

2分たってやっと姿がみえるようになりました。この状況までにボルターやマズルカをかけてもかからない状況になるので待つしかないんですよね。おいていってしまうと移動速度アップがかかってないのでよけいにおそくなってしまうという状況です。

これがまた不思議で今回の状況になるのは実はログインして、すこしたってから(10分程度?)の状況なんですよね。これが本当にログインしたばかりで突入するとレイアーエリアにはすんなりはいれるが、開幕の移動がカクカクになったりしてボスにたどりつくのが遅くなるそうです。つまりログインしてから10分たったあたりでなんからの負荷がかかっておりいろいろと遅くなるといった状況のようです。この症状がおきるのは本当にこのタイミングだけのようでそれ以外は普通に動くらしいんですよね。この症状が確認されてからもう数年たっているのでそろそろPCの変え時なのかもしれませんが、といったかんじです。

ただFF11が動くPCって選ぶとなると難しいですよね。正直なんでもうごくんでしょうけどあんまり古くても動かない?FF11の専用機と考えるのか、現在のPCをいいものにかえるのかといったかんじになりそうですね。