FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

グラフィックボードが壊れた・・・

現在FF11を複数キャラプレイするためにPCを7台用意してプレイしています。

 

PS2サービス終了に向けて激安の新品のPCを購入したり、中古でギリギリFF11がうごきそうなPCを購入したり、さまざまなPCをつかっています。

一番メインでつかっているPCはFF14もプレイをするためそこそこハイスペックなPCが必要になり、メインで使っているPCを買い替えて新しいPCに切り替えると、以前のPCはFF11専用機になるわけです。

 

FF14紅蓮のリベレーターが発売(2017年6月)の時にPCをいれかえた2番目にスペックの高いPCをFF11の一番のメインキャラ用としてプレイをして、なかなか快適にプレイをしていたのですが、レディ・リリスとBFでバトル中に急に画面がおかしくなり、FF11が起動しなくなってしまいました。

恐らくグラフィックボード「GeFoceGTX560Ti」が故障したかな?と思い、10年以上前に故障してまともに使えなくなったPCからグラフィックボードを抜き出して刺したらFF11は起動してくれました・・が!、やはりカクカク!

ドメインベージョンに参加しようものならまともに動かない!PS2の時代のFF11を思い出す感覚でしたw

 

 

このままではしかたないのでアマゾンで、かなり安めのグラフィックボードを購入してみました。

玄人志向 NVIDIA GeForce GT 710 搭載 グラフィックボード 1GB GF-GT710-E1GB/HS
 

しかし、今度は画面はうつるものの、ウインドウズが起動してこない・・・。そういえばFF14紅蓮のリベレーターが発売時に少しスペックが低いグラボを買ってしまい、結局高性能のグラボにメインは交換したのですが、その低いグラボを今回壊れたPCに刺した時も動かなかった・・・。マザーボードがハイスペックのグラボに対応してないんですかねぇ・・・。

もう仕方ないので中古で壊れた同じグラボ「GeFoceGTX560Ti」を購入することにしました。

 

FF11をプレイするにあたって現在はPCを必要としますが、FF11はそれほど高スペックなPCは必要はないとは思います。とはいえ限度があるとはおもうのですが、実際どの程度でいけるのか?どの程度でつかえるのか?などは実際うごかしてみるしか方法はなく、なかなか難しい問題ではあります。

現在使っている7台のPC、先ほどもお話しましたが、中古で買った激安や買い替えた古いPCをつかっているのでいつ壊れてもおかしくない状態で使用しています。その時にいざ買い替えるとなると・・・PCを中古で購入するのはなかなか博打なところがありますね!以前に中古で買ったPCはFF11は起動するけどキャラが表示されないとかそういうこともありました。そのPCはグラボだけ交換すればなんとかなったのでよかったですがPCの知識もそれほどある方では無いので、毎回なにかの故障が発生するたびに四苦八苦しています。

 

そして大体FF11のリンクシェルメンバーに意見をきいてなんとかしています!こういう時に頼りになるFF11ユーザー!いつもありがとう!

 

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: 単行本