FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

固定メンバーがいきなり音信不通に

少し前のことになるのですが2023年11月のとある日。

毎日固定でプレイしているメンバーがログインしてこなくなりました。このメンバーは普段ほとんどやすむこともなく毎回必ず参加してくれてたのですが、突然連絡がとれなくなってしまい非常に困惑。

基本的には中身3人で10年近く深夜の時間で実装されたコンテンツすべてに手をつけて色々プレイをつづけてきました。ただその方はほぼサービス開始初期からプレイしていたのですが、アドゥリンが実装されて星唄が実装されるまで引退していた経由があるので今回もなにかあったのかなと本当に心配および不安に思っていました。

 

そして12月某所、その方のリアルフレンドに近いメンバーが連絡をとることができたようで、どうやら携帯電話がかなり前からこわれており、ログインできなくなったタイミングでPCも壊れてしまったとのこと。ぶ、文明が崩壊してますねw

とりあえず無事ということはわかったので安心はしたのですが、直接連絡がとれたわけでもないのでいつ復帰するかもまったくわからないといった状況といったかんじです。

 

この方が現在ぬけてしまったのでプレイしていた様々なコンテンツに支障がでてきています。

・アンバスケード

 なんとかキャラ数を増やしてプレイ中。近日で実装されたアンバスは比較的難易度が低いので複数操作でも対処できている状況。

・ソーティ

 ここ最近で復帰したメンバーが黒魔導士を中心に育てていたのでその方に参加してもらって現在一番メインでやることになりました。ただそろそろ強化Aminonをやる予定でしたが、それをやる目途が立たなくなってしまったという状況。

・ダイバージェンス

 LSメンバーやフレンド、復帰者を交えてそれなりにプレイといった状況

・オデシー、シェオルジェール

 こちらが一番大打撃で、まったく再開の予定が立てられない状況。今回これなくなってしまったメンバーがほぼオールジョブなんでもいけてたので代わりになる方をみつけるのが至難の業。

・桃色輪舞曲

 12月になって難易度があがりましたが、なんとか4キャラ+2キャラの2名でプレイできている状態。たまにフレンドを呼ぶ。割と毎日やってますが、いまでにギモーヴの肉がでないキャラが複数あり・・・。

・マスタートライアル

 これはもうともかくプライムウェポンを完成させてからとおもっていたのでさらに十遠くなってしまいましたね。強化Aminonをどうしたものか。

 

いろいろとブログをそれなりに最前線でお伝えできていたのもLSメンバーや固定メンバーのおかげだったのでなかなか今後の見通しが厳しくなってしまったという状況になってしまいました。ユーチューブの方での配信がとまってしまったのもこれが原因となっているのでまたなにか別途でやれたらいいなとは考えています。