FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

エンピリアン装束急増産中

ソーティでガリモーフリーが溢れそうになってくるので今まで作成していなかったエンピリアン装束を急増作製しているかんじです。

私の場合は複数キャラを扱っているので必要となるジョブが分散しているので一人のキャラに多くのエンピリアン装束がそれほど必要がないといった状況。しかし、古びた小箱+1狙いでソーティを継続しているのでガリモーフリーがあふれてしまうという状況になっています。

レリック装束にしてもエンピリアン装束にしても、強化するための素材などは競売で変えたりある程度なんとかなるのですが、元となる素材を入手するのが大変ですね。

特にエンピリアン装束で大変なのは両脚や両足。両脚はまだ抵抗軍戦績が貯めてあればそれでなんとかなりますが、両足はアビセアの箱からランダム入手というかなり運が絡む物というのがやっかいです。3つ手に入ればアビセアミザレオで交換もできますが、そもそも入手するのがなかなか大変ですね。

ここ最近では非常に優秀なエンピリアン装束に学者の両足装備「アバテルローファー」があります。+3に強化できるようになって虚誘掩殺の策+25とマジックバーストダメージII+5が付くようになって学者の火力底上げの最高の装備となったわけですが、7キャラいて学者のみ全キャラクタージョブマスターにしている状況であったがアバテルローファーを持っているのは1キャラのみ。ということでアビセアブンカールで数時間かけて必死に6個集めたという経緯があります。この辺をもうちょっと入手しやすいようになにかの緩和があるとうれしいのですがまあ難しいでしょうかねぇ。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon