FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオルジェール マラソンでたげをとってしまう対処

Gogmagog(マタマタ族)Veng+25をマラソンで討伐を試みていた時の話です。

Henwen(ラズ族)もマラソンを当初は予定していましたが、結果マラソンじゃなくても問題なくたおせました。ラズは自己強化を行うのでTPがたまるとその自己強化にTPを消費するのでマラソンは最適であったのですが、マタマタは自己強化技をもっていないので若干めんどくさい感じです。ただブレス攻撃をする場合は構えをしたあとに離れてしまえば不発におわらせることもできるので距離感が重要といったかんじです。

ただ問題はヘイトの管理です。あまり離れすぎるとヘイトがかせげませんし、距離をとりすぎるのもなかなか難しいところ。モンクの火力がたかいのでヘイトがキャップしてしまうとタゲをとってしまうことが多々ありました。マタマタは強化消しの特殊技があるので、それをうけたらもう削れなくなるので終わりとなってしまいます。

ラズの時は戦士やコルセアの火力をあげてモンクがヘイトキャップする前にたおしてしまうでなんとかなりましたが、こちらはマラソンをしてうるのでそこまでうまくはいかない感じになってます。

とすればどうするか?

  • 対策:ヘイトを開幕におもっ切り上げてしまえばいいのではないか?

ジョブマスターであればセンチネル中に出来る限りの敵対行動をとることによって敵対心をかせげるのでセンチネル後にインビンシブル、パリセード、ランパート、フィールティ、シールドバッシュ、リアクト、神聖の印+フラッシュを実施しておくとアタッカーにターゲットを取られにくくなると予想されます。

インビンシブルはジョブマスターでないと揮発ヘイトしかないのですが、ジョブマスターなら不揮発型を得るのでセンチネル中に重ね掛けをすれば非常に効果的。

※実際この作戦で討伐もできましたので別途ブログにて攻略の記載をしたいとおもいます。

 

シェオルジェール攻略済みのVeng+25はこちらを参考にしてください。  

討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

シェオルジェールVeng+20はこちらを参考にしてください。  

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。