今月のアンバスケード1章エキスパートは「デュラハン+アリコーン」
今回はアストラルパッセージで討伐は修正をいれられてしまったのでいろいろと修正が必要になりますが、下記の状況のみでの耐性となるので状況次第では一部利用できるかもしれません。
デュラハン:ブラッドウェポン効果時間中に履行の累積耐性を追加
対策?:シーフをいれてブラッドウェポンをラーセニーで吸ってしまえばいいのでは?
※下記は以前の作戦のままを記載しています。そのままでは利用できませんので参考程度にお願いします。
★基本編成 ナ召召召コ風
盾はナでなくても構いません。ナの方が瞬発的にタゲをとりやすいのでデュラハンの向きを維持できますが、どのみちスタンさせてしまえばデュラハンの盾ガードも発動しないので剣でも問題ありません。
召はニルヴァーナの必要はなし。グリオやワスなどで問題ない。
風はイドリス推奨(デュンナのみでもいけそうではあるが未実験)
盾は剣でも可能だが、瞬時に敵対心をしっかり稼ぐ必要があるのでナイト推奨です。
★準備
ナ:プロシェルクルセードなどをかけておく。
コ:ビーストロール+ドラッケンロール
風:インデランゴール
召:ラムウを呼び出しておく。
★バトル開始
倒す順番 デュラハン→アリコーン
①ナは開始と同時にセンチネルなどでデュラハンとアリコーンのたげをとる。そのあと挑発、フラッシュ、リアクト、フルアビでターゲットをガッツリ固定する。攻撃がはじまったらインビンシブル、インターヴィーンも入れる。
②風はボルスタージオフレイルをのせ、近接をしてインデランゴールをあてる。コはディアII+ライトショットをいれる。
③召はラムウを後から当てて、アポジーでボルトストライクを2回あてたあと、アストラルパッセージでデュラハンを倒す。アストラルパッセージがのこっていれば、そのままアリコーンにぶちこむ。アリコーンは回避がたかいので、風はインデトーパーにきりかえます。
④アストラルパッセージが始まったらコルセアはワイルドカードを実施、アポジーが回復するので、アリコーンの撃破につかう。その後ランダムディールをつかえばまたアポジーが復帰するので、ボルトストライクを叩き込みます。アリコーン倒せば終了です。
★注意点
・ラムウにターゲットがいってしまうとデュラハンの盾でボルトストライクが防がれてしまうのでけずれなくなってしまうのでタゲをしっかり固定する必要があります、が、インデランゴールを当ててあるとボルトストライクのスタンで盾ガードが発動しなくなるので、ナイトのタゲ固定が少し外れても安全です。さらに言えばタゲがラムウにとられてもいいように、4方向からラムウをそれぞれぶつけておけば一つのラムウにたげをとられたとしても、他のラムウがけずってくれるので安心です。
・アリコーンはWSモーション中はHPを回復されてしまうので、状況をみながら削る必要はあります。
★考察
・イフのフレイムクラッシュでの討伐も考えましたがボルトストライクのスタンをとったほうが安全なのでそちらを使っています。
★トリガー
ラ・カザナル宮内郭#1から「シルダス」へ
今回はデイリーも1匹、デイリーじゃないのも1匹と楽になりました。
ラ・カザナル宮内郭#1からすこしすすんで、「モーの門」「シィーの門」にワープすればそこにもいるので確認してください。
醴泉島のギアスフェットNM「Crom Dubh」を討伐するのもありかもしれません。召還編成なら余裕で撃破できます。
去年のデュラハンの記事はこちらです。