FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019年5月 アンバスケード1章攻略 とてむず1分撃破

今月のアンバスケード1章エキスパートは「デュラハン+アリコーン」

前回同様アストラルパッセージで討伐可能なのでそちらを記載したいとおもいます。

f:id:kagurazaka-c:20190513135342j:plain

 ギミックもいろいろとあり対処が本来必要ですが、アストラルパッセージ編成ならほぼ無視して討伐できるのでギミックは省略し、簡単に討伐します!

バトル時間は1分~2分程度。デュラハンは20秒ぐらいでおとせるので、のこりアリコーンをたおすのにすこしだけ普通に戦うかんじです。

 

★基本編成 ナ召召召コ風

召はニルヴァーナの必要はなし。グリオやワスなどで問題ない。

風はイドリス推奨(デュンナのみでもいけそうではあるが未実験)

盾は剣でも可能だが、瞬時に敵対心をしっかり稼ぐ必要があるのでナイト推奨です。

 

★準備

ナ:プロシェルクルセードなどをかけておく。

コ:ビーストロール+ドラッケンロール

風:インデランゴール

召:ラムウを呼び出しておく。

f:id:kagurazaka-c:20190513135403j:plain

★バトル開始

倒す順番 デュラハン→アリコーン

①ナは開始と同時にセンチネルなどでデュラハンとアリコーンのたげをとる。そのあと挑発、フラッシュ、リアクト、フルアビでターゲットをガッツリ固定する。攻撃がはじまったらインビンシブル、インターヴィーンも入れる。

②風はボルスタージオフレイルをのせ、近接をしてインデランゴールをあてる。コはディアII+ライトショットをいれる。

③召はラムウを後から当てて、アポジーでボルトストライクを2回あてたあと、アストラルパッセージでデュラハンを倒す。アストラルパッセージがのこっていれば、そのままアリコーンにぶちこむ。アリコーンは回避がたかいので、風はインデトーパーにきりかえます。

④アストラルパッセージが始まったらコルセアはワイルドカードを実施、アポジーが回復するので、アリコーンの撃破につかう。その後ランダムディールをつかえばまたアポジーが復帰するので、ボルトストライクを叩き込みます。アリコーン倒せば終了です。

 

f:id:kagurazaka-c:20190513135421j:plain

★注意点

・ラムウにターゲットがいってしまうとデュラハンの盾でボルトストライクが防がれてしまうのでけずれなくなってしまうのでタゲをしっかり固定する必要があります、が、インデランゴールを当ててあるとボルトストライクのスタンで盾ガードが発動しなくなるので、ナイトのタゲ固定が少し外れても安全です。

・アリコーンはWSモーション中はHPを回復されてしまうので、状況をみながら削る必要はあります。

 

★考察

・イフのフレイムクラッシュでの討伐も考えましたがボルトストライクのスタンをとったほうが安全なのでそちらを使っています。

f:id:kagurazaka-c:20190513135433j:plain

★トリガー

ラ・カザナル宮内郭#1から「シルダス」へ

ただここには4匹しかいないので、混雑するとすこしたりないかんじです。

ラ・カザナル宮内郭#1からすこしすすんで、「モーの門」「シィーの門」にワープすればそこにもいるので確認してください。

ディリーの1匹だけでいいのなら、醴泉島のギアスフェットNM「Crom Dubh」を討伐するのもありかもしれません。召還編成なら余裕で撃破できます。

 

f:id:kagurazaka-c:20190513135515j:plain

前回のデュラハンのときはトリガーはアンデットだったような・・・なんでこんな個体数の少ない敵をトリガーにしたのか・・・混雑対策?!

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)