FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

動きがおかしいとおもったら?

デュナミスダイバージェンス突入時間になってログインしてこない仲間がいました。

少し遅れてログインはしてきて、そのままデュナミスダイバージェンスに参加していたのですが?

いつもにくらべて何やら動きがおかしい?からくりの盾役をお任せしていたのですが、戦闘不能になることがかなり多い?

たまたまこのときは別途でからくり士がいたのでフォローできたのでWave2のボスも討伐してそのごWave3で残魂稼ぎもできました。

そしてどうしたのかとおもって聞いてみました。

「コントローラーが壊れてキーボードで操作していたとのこと」

うお!それはよく操作できましたねぇとびっくりです。実際MMORPGをキーボードでプレイされている方はかなり多いとはおもいますが、普段コントローラーになれているとキーボードでの操作はなかなかハードかとおもいます。なにより複数操作するにはキーボードはとても不向きかと。そしてこのメンバーの方は2キャラ操作だったのでよくそれを成し遂げたなとびっくりでしたw

実際本当にエンドコンテンツをプレイする場合はコントローラーよりもキーボードの方が正確に素早く動けるといった話もよくききますねぇ。7キャラ操作している私には到底できない内容ではあるのですが、実際どのように操作してるのか興味はなくはないですね。