FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

イオリアンエッジ+オハンorプリュウェンでのマスポ

ちまたで噂のオハリアン(オハン+イオリアンエッジ)とよばれる、マスターレベル上げを開始してみました。場所はクロウラーの巣〔S〕。

それなりに昔から使われている作戦なので詳しい内容は割愛しますが、こんなにおいしく経験値がせげるのかと、いままでは噂にはきくが、やってはいなかったのでびっくりしてしまいました。

これをソロでやるかたもいるようですが、PTを組んでしっかりと支援をもらうとさらに効率がよくなるかんじですね。

いま現在やっている編成は下記

・ナ吟学風+マスターレベル上げをあげたい職業3キャラ

必須:ナはサポをイオリアンエッジがうてるジョブにすればなんでもok

あとはヘイストと回復の支援ができれば安定がして、風水がいると火力があがあるので効率がさらによくなるといったかんじですね。

吟:栄転+マチ+ミンネ+ミンネ(学がいなければピーアンかな?)

学:リジェネV+ファランクス(学者がかけたほうが時間が長い)+おまけで鼓舞

風:ジオマレーズ+インデアキュメン+エントラインデイン

つってきた雑魚を全部倒しきらずに少し残して次に行くと、HPが減った雑魚を倒してつないでいけるのでチェーンがつなぎやすいかんじですね。

チェーン数がやはりすごいですねぇ。ただまあやはり範囲狩りはモンスターの占有にかかわってきますのですいてる時間などをかんがえて実施する必要はありますね。

今月新しく実装されたコリブリなどは範囲狩りができない仕様での配置となっているので運営としても禁止まではしないながらも・・・といったかんじでしょうかね。

一番の問題点といえば、イオリアンエッジをできるナイトを準備するということでしょうか。そこで実験してみたのですが、レベル99にしただけのジョブポ0のナイトに、ナイフとプリュウェンを持たせたらできるのか?ということを実験してみました。

結論:問題なくできました。

現在このナイトキャラは基本後衛キャラだったのですが、イオリアンエッジを打つだけの為の装備を用意しました。

・ニャメ装備をメインとしたイオリアンWS装備

・詠唱中断103%の装備

・かき集めるときのカット装備+ヒポメネソックス

・ファランクスマシマシ装備

ナイトといえば、ブルトガング、イージス、オハンですが、それを無で準備できるので、上記の装備は簡単とまではいいませんが、それなりにコンテンツをプレイしていれば揃えられる感じですね。マクロも盾をするのではなく、イオリアンエッジをうつだけために作成しています。早い話が少し準備をすれば誰でもできるといったかんじでやれそうですね。ナイトがマスターレベルMAXになってしまったらどうするのか?ということもこれで解決しそうです。(MAXまではなかなかほど遠いですけどねぇ)