FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

スーパーノヴァ カーズナVS聖水

現在大人気の上位BF「★神竜」

HP50%以下からつかってくる技スーパーノヴァ(ダメージ+範囲死の宣告)があります。なおさなければ死は確実なので対処は必要です。

対処法としてはカーズナか聖水になるのですがどちらがいいのか?

f:id:kagurazaka-c:20210907035803j:plain

ひきよせ対策でほぼ全員が神龍に近接をしている想定です。

・白魔導士ヤグルシュの範囲カーズナ(ガンバンテインは二刀流にしないとつかえないので考慮しない)

ファナチクグローブ+TEパンタロン+3+ヴァニアクロッグ(回復スキルオグメ付き)+デビリスメダル+メネロスリング+ハオマリング+アラウナスケープでカーズナ+装備をもりもりにした範囲カーズナで対処をする。

→直る確率がだいたい50%ぐらい?、全員が一斉になおらないので、なおるまでかけ続けることになるので、だいたい2回~4回ぐらいの詠唱が必要になる。

 

・聖水装備をつかっての各自聖水使用

ニカンダネックレス+ブレモンドリング+1×2

→数値でみると聖水50%なのだが、直る確率が90%ぐらいで2回使えばほぼ確実になおる。

 

単純に白に範囲カーズナをさせると白の負担がかなり大きくなってしまいます。そのうえ詠唱があるので、聖水ほど直ぐになおらない+その間に別のWSがくると回復をする必要もああるうえに、テラーやスタン、麻痺でいろいろと出遅れてしまい、ともかく白が忙しくなりすぎてしまいます。しかもスーパーノヴァは一定状況で連発してくることもあるのでなおさらパニックになってしまいます。

 

ということでこの想定のバトルにはなり、各自聖水装備を用意する必要はありますが、こういったバトルの状況でなくても、白にカーズナを頼むよりは各自で聖水をつかったほうが確実に安全といった形にはなります。

結論:聖水を使いましょう!

【PS4】Tales of ARISE

【PS4】Tales of ARISE

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon