FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3 Veng+20 Xevioso(バズテヴィア族)討伐 ※動画付き

Ngai程ではありませんでしたがXeviosoも相当討伐までに苦労しました。

Xevioso Veng+20もなんとか討伐できたのでそちらを記載したいと思います。

※動画も用意してます。

・Veng+20からの変更点

・SPアビリティの発動(HP80%あたり)と同時にお供がPOP(POP時のヘイトはボスと連動)

・このお供はヘイトトップからは外されてターゲットが維持されない仕組みになっています。

・お供にスリプルは入りにくいがハックさせながらなら可能。バインドやグラビデは入りやすい。バインドをしてから、スリプルをハックさせながら入れるを推奨。メイン盾とは別で盾を用意してキープすることも可能。お供の状況によっては放置する作戦もあり。

・お供はボスのエフェクト発生で入っていた弱体効果はすべて解除される。

f:id:kagurazaka-c:20220408041835p:plain

・Veng+20 Xevioso(バズテヴィア族)討伐 

エアロ属性の魔法を使用。突弱点。ドローンワールィンドでエフェクト。

クリティカルで赤弱点、青弱点発生。HP80%前後で絶対回避+お供POP。

編成:ナコ白+吟戦+踊(中身3人)

ナ:盾役兼回復役、基本はお供のキープ役

戦:盾役兼メインアタッカー

踊:盾役兼メインアタッカー、ステップを入れつつ、回復も担当する。

コ:近接してサブアタッカー

  カオスロール+サムライロール、ディアIIにライトショット

吟:近接してサブアタッカー

  ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  戦踊コ吟:栄典+マチ+スケ+メヌメヌ

  ナ:栄典+マチ+バラ+バラ

  白:栄典+マチ+バラ+バラ+ダージュ

白:オースピス+バエアロラ+バパライラ+アディデック、ディアII、回復役

f:id:kagurazaka-c:20220408042736p:plain

基本作戦:

白以外全員近接して戦います。ボスを四方から囲んで攻撃を行い、出来る限り前方範囲をうける人数を減らすとよい。

エフェクト発生時はWSは打たず通常攻撃のみでクリティカルを狙う。特にトーレット装備ができるジョブはTPを消して1刀で攻撃するとクリティカルが発生しやすい。

お供は寝かしたりせずに基本放置。ナイトがマジェスティケアルをしながら維持をするというスタイル。

 

は階段の柱のくぼみを背にしてバトル開始。開幕ボスのタゲをある程度維持しますが、ボスはヘイトが抜けるので無理に取り返そうとはしません。基本的にマジェスティケアルIVを詠唱しつづけて回復を担当。

お供がPOPして、ボスのターゲットから外れてからはターゲットをお供に切り替えてフラッシュなどで単体ヘイトをあげつづお供のヘイトを上げておきます。センチネルなどボスのヘイトをあげすぎてしまうと、お供のヘイトが抜けてしまうのでマジェスティケアルIVの回復程度にとどめて維持を続けます。お供のタゲが白に行かないようにするのが一番の目的です。

 

は階段の柱のくぼみを背にしてバトル開始。一番ボスのタゲをとりやすくなるので、ある程度のカット装備や魔回避は必要。サクパタフル装備推奨。

1回目のエフェクトが発生したらブラッドレイジをつかいクリティカルを誘発。2回目のエフェクト発生でマイティストライクを使用。3回目はコルセアがワイルドカードを行っていると思われるのでブラッドレイジで対応。

 

は各強化をしっかりもらったら、ボスをつってきて柱と柱の間でバトル開始。ナと戦でボスがタゲをとっていない側によりながら戦うと前方範囲をうけない。ただタゲを取った場合はノックバックで遠くにとばされる可能性があるので注意。

戦の次に火力アタッカーとはなるが、回復がナイトと白でも間に合わないことがあるのでワルツなどで回復も意識して戦うと安定する。

 

は階段側の壁を背にしてバトルを開始。カオスロール+サムライスロールをかけて短剣で攻撃しながら、ラストスタンドで削ります。

ボスHP50%あたりで全員をまきこんでワイルドカードを使います。

 

は階段側の壁を背にしてバトルを開始短剣で攻撃しながらエヴィサレーションで攻撃。

歌が消されてしまったらかけ直しをします。何の歌がきれたかはナ戦踊コから報告をもらってください。

 

はディアIIを入れた後はともかく回復最優先。ヘイトが一定であるケアルVやVIかIIIを使う事を推奨。HPが減ってなくても回復してハートオブソラスのストンスキンをのせるぐらい厚めにケアルすることが必要。

ポイントはボスが現在だれをターゲットにしているかをしっかり目視しながら回復を行うこと。HPが減ったのをみてからケアルをするのでは遅い。

アタッカーがスティンガーボリーで回復できなくなる呪い+カーズナ不可をうける可能性があるので、呪いが発動したらすぐにサクリファスで吸収する。

前衛の強化などが消されて余裕があれば少しでも多くの強化をかけておきます。

ヘイト減少によって白がターゲットをとってしまったらアタッカー側にいって、自己ケアルを行ってタゲをとりかえしてもらえるまで耐えます。近接した時点で女神の祝福や羽衣などもつかってしまって問題ありません。

立ち位置的には柱を背にしているアタッカーが多いので、階段側から回復するとノックバックでとばされて回復が届かないということを防げるので推奨。ただし上記の配置だと踊だけノックバックで遠くに行く可能性があるので注意。

またタゲがコ吟にきているときにサイレガを詠唱されると白にとどくときがあるのでそちらも注意。

 

バトル時間9分ほどで撃破。 

f:id:kagurazaka-c:20220408042606p:plain

★考察

ともかく死なせないがポイント!死なせなければ勝てます。

この作戦で最初ミスがおおかったのは回復が間に合わず戦や踊を死なせてしまうことでした。ナ剣などにくらべると落ちやすいのでともかく過剰気味でもケアルをすることと踊り子も回復をすることで対応。

赤を入れたり、お供だけをキープしたりなどいろいろ作戦をためしましたが、基本は回復が追い付かないことが多い。ナ白踊で回復をあつめにしながら討伐する方法でなんとか撃破できました。

 

次回はMboze Veng+20にチャレンジしたいと思います。

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。