FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オデシー シェオルC モグセグメント稼ぎ クルエルジョーク込み作戦

ちまたで噂になっている青魔導士のクルエルジョークでの死の宣告討伐方法を試してみたので記載してみたいとおもいます。 

基本的には以前に案内した作戦に青魔導士を追加した形になります。以前の案内したモグセグメント稼ぎにかんしては最後にコピペを張り付けてありますので必要に応じて確認してください。

 ※今回は動画も用意しました。

◇編成

剣コ戦青学吟

青:ノートリアスナレッジを使用してクルエルジョークを使い宣告で撃破する。

・クルエルジョークはアルビオンスカームorベガリインスペクターのバラモア種からラーニング可能。

・自分周囲の敵に死の宣告の効果。効果後1分後に死に至る。しかし青魔導士が一定距離はなれてしまうと効果がきれてしまう。(オートアタックより少し長い程度のかなり短い距離)

・魔法命中が低いとレジられてしまうこともある。

・全く効かない敵がいる(のちに記載)

・ノートリアスナレッジは5分に1回しかつかえませんが、コルセアのランダムディールで回復してもらったり、いざという時にはN.ウィズドムで使用するのもありです。

f:id:kagurazaka-c:20210618211148j:plain

 ①まずは剣がクルエルジョークの効く敵を集めます。効かない敵も一緒にあつめてしまっても構いません。

②剣がヘイトを乗せてたげをとったら、ショックウェーブや夢想花で寝かした後、クルエルジョークをいれてその場で待機します。効かない敵も一緒に集めている場合はそちらを撃破します。

全て寝て、剣が離れられる状況なら、青魔導士だけのこして他は先に進んで討伐をします。離れていてもモグセグメントは入手できます。

f:id:kagurazaka-c:20210618211052j:plain

③効いた敵はこのように1分後にたおれてくれます。

※注意:モグセグメントの入手は同時撃破だと20匹までしかカウントされません。つまり2グループ以上雑魚を集めて死の宣告をいれてしまうと無駄になってしまうので注意してください。

f:id:kagurazaka-c:20210618211142j:plain

魔命が低いとこのようにミスすることもあります。

 

※クルエルジョークが効かない敵or効きにくい敵(未調査含む)

・獣人族

・アルカナ族

・アモルフ族

・アンデット族

・デーモン族

・コウモリ族

・ダハク族

・ラム(大羊)族

・マンティコア族

・剣虎族

・サソリ族

・キノコ族

・モルボル族

・ロック(大鳥)族

上記の雑魚はほぼクルエルジョークはききません。それ以外は逆に聞く上に睡眠もほぼ有効なので寝かしてからクルエルジョークを入れるのが安心です。

ただアプカル族はクルエルジョークがきくのですが、睡眠体制があるのかほとんど寝ません。アプカル族に入れる場合は剣にタゲを維持してもらいながらキープをするか、もしくはスルーをすることをお勧めします。

 

配置にもよりますが、慣れるまでは結構ミスもおおかったのですが慣れてくるとかなりいいかんじで倒せるようになります。

更になれれば青魔導士が単体で動いて、回避装備やマンボなどをもらい、オカルテーションをつかってタゲを自分で集めて、寝かしてクルエルジョークをいれて待機をする方法もあります。これができれば最高に効率がよくなるとはおもいますがそこまではまだ試せていないのでまた進展があれば記載したいと思います。

★ここから下記は以前に案内した作戦のコピペになりますので参考までに記載しておきます。

◇ポイント

・シェオルCのNMはLotanu(ウィルム族:ヒードヘッグの鱗)のみ持ち込んでやります。

・雑魚を1層からできる限りたおしていく、ただし非効率な雑魚はスルーする※詳細は後で記載

獣人は極力積極的に撃破

イザットはChestのみに使用してコッファー以上にはつかわない(モグセグメント的にはChestだけに使うのが一番ポイントになります)ただし残りポイントが余る場合はコッファーに使うこともあります。獣人討伐が多い場合はイザットの入手も多くなるため最初からコッファーもあけていかないと最後で余らせてしまう場合があります。

・雑魚を倒したモグセグメント+25%、ボーナスギルや獣人サークル撃破の箱【色褪せた羽】はおいしいのでゴールは必ず目指す

◇編成

剣コ戦戦学吟

剣/青:サポ青で範囲でタゲ取り

 守備力の上がる食事(オムレツサンドお勧め)+コクーン+エンボルトでファランクスを学にかけてもらう。ミンネVをもらう事で相当固くなるので獣人など安定します。

さらにシェオルCに入る前に、誰かにナイトで盾(スリヴァーザ推奨)をもってマジェスティプロテスVをもらうと守備力がさらに上がります。

エンボルトファランクスはディバートケープにエンボルト+のオーグメントをつけてあれば学者の強化延長次第で11分以上もつので、常時エンボルトファランクスを維持することができます。これが全てかかっているとほとんどノーダメージ。リジェネの回復だけで事足ります。あとは雑魚をあつめてショックウェーブでタゲのせ+寝かしを行い、しっかりタゲを維持すること。アビ、フォイル、スティキングガス、ガイストウォールなどでヘイト稼ぎをします。

コ/忍:サムライ+カオスをかけ移動時はボルターをまわす。斬撃(ネイグリングのサベッジブレード)、突撃(ラストスタンド)、魔法WS(レデンサリュート)とフォローができるので幅広い敵に通用する。ファイアショットのダメージもバカになりません。

開幕にソウルボイスなどをつかった吟にカットカードをすることで途中で復活することもあり。獣人郡を倒すときに前衛がSPアビをつかったらワイルドカードも使うことで火力をあげれる可能性があがります。

階段前やワープ前の雑魚グループの最後の雑魚を倒すと同時にボルターをを効率的。

戦/侍:ウォークライ、ブラッドレイジを2名で交互につかうことで、ほぼ常時かけて戦う事が可能。使ったら報告などは必要。打撃、突に対応する武器、マクロを用意。

・斬撃オススメ:両手斧お好きなので!

・打撃オススメ:ロクソテクメイス+1でジャッジメントで攻撃

・突撃オススメ:シャイニングワンでインパルスドライブで攻撃

獣人郡討伐時にマイティストライク+ブラーゼンラッシュなども使用。

吟/白:開幕ソウルボイス+クラリオンでマチマチメヌメヌメヌ、剣にミンネ

学/赤:シェオルCに入る前に、範囲:プロテス+シェル+リジェネ+バブリザだけかけておく。中に入ったら範囲:ファランクス+鼓舞+エンウォータ

ファランクスをかけるときには剣と打ち合わせしてエンボルト+ファランクス装備にしてもらってからかけること。

リジェネだけで回復はほとんどことたりますが、剣がなにかの強化をけされてしまうと被弾しはじめるので回復フォローをおこなう。MPが枯渇するようならバラードをもらえばいいが机上やコンバートで事足ります。

獣人郡討伐時にオーラをかければさらに安定度が増します。

f:id:kagurazaka-c:20210524151037j:plain

◇雑魚討伐

1層で25ポイント、4層で31ポイント入ります。

雑魚ですが戦2名を採用しているので斬打突に対応してたたかいます。しかし範囲魔法や集めにくいもの、ディスペルの危険がある雑魚はスルーします。

・ダハク族:強化消される+範囲超強力(両手武器だとエンウォータをかけても予TPを与えすぎてしまうので完封することができません)

・クロット族:闇耐性+範囲超強力

・アムルタート族、ワイバーン族:強化吸収される

・ソウルフレア族:強化消される+魔法うざい

・ブフート族、フラン族:魔法うざい

・鎌タイプスケルトン:闇耐性+魔法うざい+集めにくい

◇獣人討伐

1層で獣人を殲滅すると450ポイント

獣人はポイントがおいしいので出来る限りたたきます。ただ3層ぐらいになると敵の攻撃力もあがるので注意は必要です。よほど厄介な雑魚と一緒にならない限りは討伐するようにしています。

シェオルCの獣人は寝ない+リンクするのである程度雑魚を殲滅してから剣であつめてスリプガやショックウェーブなど範囲技を雑魚にあてて透明な獣人にもあてるようにしてヘイトを稼いでいます。

そのあとはバットゥタをして受け流すようにしています。ただし雑魚を全部殲滅してしまっていると受け流すために武器を構えられなくなってしまうので1匹だけ雑魚を残した状態で透明な獣人の回収をしています。(サークルで構えても、撃破した時に獣人がターゲットできるようになるのと少しのタイムラグがあり、受け流しの構えが解けてしまうので注意)。獣人が連戦になるようであればコルセアのランダムディールでバットゥタを回復してもらうようにすれば安心です。ただ最初に記載した強化をしっかりしていれば何かを消されない限りはかなり固いので割と余裕でたえることは可能です。

あと危険なのは黒や吟の獣人はスリプガやララバイをもっているので最優先で撃破すると戦いやすくなります。

◇NM討伐

1層で280ポイント、2層で300ポイント、3層で320ポイント

Lotanu(ウィルム族:ヒードヘッグの鱗)

かなり弱いので瞬殺できます、特にレデンサリュートが良く効く。正面だけ注意。

◇ゴールと移動ルート

獣人もやっているので可能な限りゴールに向かいます。ゴールにむかいながら、おいしい雑魚を探して鬱陶しい雑魚をスルーしていくとおのずとゴールにたどり着く感じです。スルーする雑魚が多く、4層のゴールに辿りいた時点で時間が余ってしまった場合は多少厄介な雑魚でも倒しに戻る感じです。

1層の最初の上段3層の上段、下段は見に行く時間がもったいないので初めからスルーして進んでいます。

インスニはつかいません。基本的に壁面をあるけばモンスターに感知されることはありません。4層までインスニなしでゴールにたどり着くことは可能です。

f:id:kagurazaka-c:20210524151027j:plain

中身3人でやっているので効率はよくないのですがゴール報酬ですが雑魚を倒した数によりますが70~80万ギル前後ぐらいを毎回入手しています。
モグセグメントはだいたい5500~7000(ゴール報酬含めて6800~8750)ぐらいといったかんじです。

以前にくらべてスルーする雑魚が減ったので数多くたおせるようになりました。

中身3人でこの作業をやっているのでしっかりメンバーがいればもっと稼げるとは思います。

SP前提で記載していますが、2連戦をおこなうときにはSPなしで戦っています。カットカードなどをつかっているのでソウルボイスなどは回復していることは多い感じです。

 

各オデシーのシェオルジェールNMや作戦などは下記のブログにまとめてありますので参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。