FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオルB NMについて

いろいろなウォンテッド素材を持ち込んでシェオルBでNMを討伐しています。

f:id:kagurazaka-c:20200713225726j:plain

基本的にはHP半分以上削ったぐらいで雑魚を2体呼ぶ、そしてなんらかのギミックが発生し、雑魚をたおすことによってギミックは消滅するといったかんじですね。

f:id:kagurazaka-c:20200713225731j:plain

 現在確認できているのは、特定の属性を吸収する、攻撃力が跳ね上がる、回避が跳ね上がる(絶対回避?)といった感じです。NMごとに何が発生するかはきまってるようですがあっさり倒せてしまうNMも多く、何のギミックが発生したかわからないままといったことも多い感じですね。

それとは別で単純に強いNMもいて、一瞬で壊滅してしまうようなのもいます。ウォンテッドのメフィタス素材で出すサソリNMの大暴れとか、ボラタイル素材ででるクラスターNMの自爆とかなかなか凶悪でした。ロック族のNMなど3種いますがウェドル素材のNMが一番つよくてそれ以外は大したことないって感じです。

逆にセリーヌ素材でだすモルボルNMとかたいしたことありませんでした。元のウォンテッドNMが強いなどはほとんど関係なく、単純にその種族のやばい技がシェオルBでのコンテンツレベルで強化されているので凶悪になっているってかんじですね。