FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

タルタルミサイル 寝落ちについて

デュナミスダイバージェンスウィンダスのWave2でAurixゴブリンを探してシャントット亭上にいるAurixを削って、移動をしようとしていたところ。

f:id:kagurazaka-c:20200614041827j:plain

おっと、タルタルミサイルがとんでいった!

f:id:kagurazaka-c:20200614041839j:plain
はじめは自分のキャラのどれかがやらかしたとおもって各画面を確認していたら、どうやら2アカのPTメンバーのストークが解除されて突っ込んでしまったようで、その確認をしているうちに私たちも逃げ損ねて・・・

f:id:kagurazaka-c:20200614041836j:plain

 デデーン。壊滅です。それなりににげたつもりだったのですが間に合いませんでした。

f:id:kagurazaka-c:20200614041833j:plain

 その後復帰して、タルタルをトラクタで市中引き回ししてから立て直しは完了しました。

複数操作していると本当によくあるのですが、武器やレンジ武器などを切り替えてしまうとFollowが切れてしまってそのまま飛んでってしまうということが良くあります。ストークしているキャラクターが死んでも同じ現象がおこるんですよね。

 今回は自分ではなかったのですが、このミスを一番やらかしているので本当に注意せねばです。

 

ひと昔前はプレイヤーが寝落ちしてそのままつっこむなんて事件も多々発生していましたね。最近そういうのがすくなくなったのは、現役のプレイヤーは無理せずうまくFF11と付き合いながらプレイが出来ている方が増えたってことでしょうかね。昔ほどぎりぎりまで睡眠時間を削ってまでFF11をプレイするのではなく、自分に合わせたプレイをする、私の周りではそういった方が増えた感じがします。18年もプレイしていると、もう生活の一部ですし今後もFF11とうまく付き合っていきたいところです。