FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020年4月 アンバスケード1章「オーク族」とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「オーク王ボス+オーク5匹+ヘクトアイズ

 物理編成でも魔法編成でも割とどんな編成でもギミックを対処すればやれるかんじです。物理編成での攻略を記載したいとおもいます。

f:id:kagurazaka-c:20200405024308j:plain

 ★基本編成 剣風吟アア学or白

盾はナでも問題はなさげです。ただボスのヘイトリセットに対応するためには剣の方がいろいろとやりやすい感じです。

ヒーラーは白でなくても学で問題ない、範囲リジェネかけておけばギミックしっかり対処していけばそれほど被弾しないので回復要らずでいける感じです。

アタッカーは青がいるとマイティーガードやスタンさせたりして便利です。

★ギミック解説

・Bozzetto Crusader  

金マスクのボスは定期的に光るエフェクトを発生、発生中はベール・オブ・カオスやマニアックダンスなどと凶悪なWSをつかってくるが、背後からWSを当てることによって解除。

アタッカー1名はボスに張り付いてWSを入れ続けることが望ましい。

Tオーク獣はヘクトアイズを先に倒してしまうと範囲魅了をつかってくる。

Hヘクトアイズは範囲弱体が多い、スロウガなどがうっとうしい。

Wオーク黒は泉中デスあり。

Pオークモは百裂拳注意。

Rオーク暗はドレッドスパイクが脅威。

Dオーク剣はショックスパイクがうっとうしい。

ボス以外は寝る。

★準備

剣:各種強化

ア2名:ボス役と雑魚撃破と担当を分ける。

風:ジオフレイル、インデフューリー、ボスのHPが50切る前にインデウィルトに変更、そのときはエントラフューリー、W黒とR暗にサイレス担当

学:プロシェル+範囲リジェネ+ファランクス+鼓舞+バファイラ、余裕があればW黒とRにサイレス担当

吟:マチマチメヌマド、後衛にはバラ、R暗とD剣にフィナーレ

f:id:kagurazaka-c:20200405024325j:plain

★バトル開始

倒す順番:T獣>Hヘクト>W黒>Pモ>R暗>D剣>ボス

 ①剣が突っ込みフォイルやアビなどで敵をあつめて、W黒オークの周辺にあつめて吟はララバイでボス以外を寝かす

W黒にグロリッチジオフレイル+インデフィーリーを設置して削り開始。

Tをやっている間に風学はWにサイレスをなんどかいれてハックさせて沈黙にしておく。

f:id:kagurazaka-c:20200405024336j:plain

ボス担当アタッカーはボスに張り付いてエフェクトが発生するたびにWSで解除する。エフェクトはすぐに発生するのでWSは無駄うちしない様に注意。インビンシブルを使っている場合は雑魚をなぐってTPをためる。あまり削りすぎて雑魚が残っているうちに倒さない様に注意。

雑魚担当アタッカーはT獣>Hヘクト>W黒>Pモ>R暗>D剣の順で撃破する。W黒から倒そうとするとサイレスがまだ入っていない場合があり泉中のデスが危険なので後回しで問題ない。R暗がドレッドスパイクしてフィナーレでなかなか消えない場合は先にD剣を討伐すると効率がよい。土レットスパイクはワンフォアオールやランパートがあるのであればそのまま削っても大丈夫。

f:id:kagurazaka-c:20200405024351j:plain

③雑魚をたおしたらボスを削って倒せば終わり。範囲技が痛いので風水はインデウィルト+エントラフューリーを設置。HP50%から ヘイトリセットのWSを連発してくるので、使われるたびに剣はフォイルやアビなどでタゲを取り返すこと。常にヘイトをあげる手段を1個用意しておけば問題ない。

 

 バトル時間:8分~10分程度

 ★考察

 サイレスが入らなくてもスタンWSや青のサドンなどでデスをとめればW黒も問題ありません。T獣のペットを先に倒すことだけしなければ雑魚はどの順番でたおしても問題無し。ただし先にボスを倒してしまうと雑魚がつよくなってしまうので注意。

★トリガー

リコールジャグ

飛んだらすぐにオークがいます。デイリーならテレポホラで問題無し。

ウェイポイント:ダボイ#1など

少し歩かないと経験値がはいらない