FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

トゥルムミトン+トゥルムレギンス 魔導剣士に超オススメ!

トゥルムミトン+1とトゥルムレギンス+1を職人の方に頼んで作成していただきました!

競売にいまいち流通していなかったのですがあまりにも便利な装備だったので2つを3セット作成してもらいました。

マスタートライアルの魔障の徒を攻略中なのですが、どうにも被弾が多いということで、フレンドからトゥルムミトンやレギンスってつかってますか?

おっとなんだそれは?

f:id:kagurazaka-c:20200120025252j:plain

f:id:kagurazaka-c:20200120025306j:plain

おお!なんだこの装備は!

実装された当初はリジェネ装備としては認識していましたがこの受け流しのプロパティをあまり気にしていませんでした。

受け流しをするたびにHPが回復するという中々ぶっ壊れた性能をもっています。魔導剣士のアビリティ「バットゥタ」を使えば受け流し確率が大幅にアップするのでトゥルムミトンと組み合わせるとみるみるうちにHPが回復していきます。

「インクァルタタ」がトゥルムレギンスにもついているので更に受け流し率をあげることができるので更に効果アップが見込めます。

 

さてここで問題となることは2つ。

①バットゥタ、インスパイア、レイクのメリポアビをどのように振り分けるか?

②トゥルム装備にはダメージカットがないのでどこで補填をするのか?

 

のアビに関しては魔法メインで倒す的にはレイクは非常に効果的ですがバットゥタも捨てがたい。実はいままでバットゥタを軽視しており、インスパイア5、レイク5振りにずっとしていました。しかしこの装備を知ったからにはバットゥタを入れないわけにはいきません。インスパイアはなかなか削りにくいところがあるので、やはりレイクとバットゥタを分けることに。

レイクが必要な敵にはレイクはかなり効果的ですが使う相手が少ない、となるとバットゥタは常時どのような敵にもつかうことになるので、そうなるとやはり、バットゥタ4のレイク1振りといったところでしょうか。

(ただ今月2020年1月のアンバスはアンティカで精霊撃破を行うのでレイクはほしいのですが・・・)

 

に関しては胴さえ物をえらばなければ物理カット50%はそんなに難しくありません。ただし胴にカット装備が無い物をえらぶことになるとかなり厳しくなります。アンバスマントにカットをいれてばそれで事は足りますが、上記の事を加味するとやはり受け流しをアンバスマントには入れたいところ。どっちをとるか迷いますね。

ちなみに私はどうしてもAF1+3をメインで使いたかったのでマントにカットをいれることにしました。リフレシュや全耐性を優先した結果です。胴装備にリフレシュがあると自前でリフレシュを詠唱しなくてもMPが枯渇することはほとんどないのですが、亡くなったとたん結構厳しくなることが多かったのでそちらを採用しています。

f:id:kagurazaka-c:20200120025328j:plain

さてこの装備をつかってマスタートライアルの魔障の徒に再チャレンジしたいと思います!

ファイナルファンタジーXIV じゅうよんコマ

ファイナルファンタジーXIV じゅうよんコマ

  • 作者:皆川 史生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA Game Linkage
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: Kindle版