FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

デイブレイクワンド ディスペガについて

上位BF★翼のある女神 レディ・リリスからデイブレイクワンドを入手しました。

f:id:kagurazaka-c:20190925032708j:plain

 このワンドだけ名前がちがったのと光属性の武器だったので、もしかしたらふつう以上の第二形態を倒さないとでないかとおもっていましたが、第一形態のみの「やさしい」でドロップしてくれました。

f:id:kagurazaka-c:20190925032717j:plain

装備すると特定の魔法が使える装備といえば、トワイライトプリスのインパクト以来の装備になりますね!普段使えない魔法がこのようにつかえるようになるのはなかなかおもしろい。インパクトにいたっては現在も大活躍の魔法となってますね。

f:id:kagurazaka-c:20190925032715j:plain

さてこのディスペガの利用する場所ですが・・・?

現状としては風水などでヘイトをのせるのにつかうといったところでしょうか。ヘイトののっている楯役にケアルをすればことたりるのですが、サポ赤だとディアガやファイラなどのダメージをあたえるものしかないので、そういういみではなにかの強化を消しながら寝かしている敵などを起こさずにヘイトをのせられるのはいいですね。ダイバージェンスなどで活躍できそうです。

詠唱もそれほどながくなく、リキャストもそんなにながくないのでかなり使い勝手はよさそうです。ただMP消費が200以上つかうのでそこが難点ですね。

ディスペガの本来の使い方としては今月のアンバスケード1章レリック軍団のような敵もこちらが準備している間に、敵もいろいろと強化をしているので、ヘイトにさえきをつければ、がんがんディスペガをして強化をけすとやりやすいかもしれませんね。

 

今回のワンドのように現在では敵しかつかえなかった「ディスペガ」がつかえるようになるような武具が実装できるとわかると、今後、現在敵しかつかえない魔法がこちらでもつかえるようになるかもしれないとおもうとワクワクしますね!

「デス」が実装されたときもなかなかの感動でした。パライガやサイレガなどもおもしろいですが「カーズ」などのこちらに無い魔法などもつかえると非常に面白そうです。

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch