FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ニャメフランチャ Type:B Rank:20

シェオルジェールは一通りVeng+15の攻略が完了したので、現在はアトーメント4のバンバをメインに討伐してRPを稼いでいます。

ニャメ装備はどれも素晴らしく、なによりタイプをどれにするか非常になやみまくりました。どのジョブで使うかなども本当になやんだのですが、やはりいろいろなジョブで汎用的につかえるようにするには、タイプAかタイプBでいくしかないと。そしてタイプAだとマリグナス装備サクパタ装備ができるジョブはニャメではやはり劣ってしまう。

f:id:kagurazaka-c:20210601151610j:plain

ということで基本的にはすべての部位をタイプBでWS用として完成させることにしました。

今一番やっているコンテンツはオデシーになるので、そのオデシーで活躍できる装備を一番そだてたいということでニャメフランチャから作成しました。

f:id:kagurazaka-c:20210601151613j:plain

ニャメフランチャの場合、コルセアだと脚にWSダメージアップの装備はないので、ラストスタンドやサベッジブレード、そして魔攻もあるのでレデンサリュートやワイルドファイアなどすべてのWSにつかえるので非常に汎用性が高い。

レデンサリュートだけをみるのであれば、だいたい魔攻3=WSダメージ1と計算するとタイプCの方が僅差で強くはなりそうだったのですが、やはりいろいろなWSに使えた方がいいですよね。特にオデシーだと闇属性が効かない敵も多いので、サベッジブレードやラストスタンドも強化しておきたいところです。

そうなってくると次に強化するのが、頭か手になってくるのですが、レデンサリュートの場合は頭は妖蟲の髪飾り+1ははずせませんが、サベッジブレードの強化をかんがえると頭になります。レデン強化でいくのであれば手なのですが、カマインフィンガーがあるので一旦あとまわしになりそうですかね。

コルセア以外でも魔導剣士のWS用にもつかえるので本当に汎用性が高い。サクパタ、マリグナス装備が出来る場合は一概にそうもいえませんがWSダメージ+10%がAFやレリックにジョブはもちろんそっちの方が強力ですがわざわざ作成しなくても汎用装備として使うのもありかとは思います。