FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

上位バトルフィールド ★翼のある女神 レディ・リリス討伐 とてむず攻略

 

 絶望からスタートした上位BFでしたが風水耐性や魔法がよくきくことが判明したので精霊編成で短時間で撃破することが安定してきたのでここに記載します。

f:id:kagurazaka-c:20190913033223j:plain

 ★翼のある女神(とてむず)

編成:剣黒学コ風シ

シーフはTH枠なので安定するまでは学を増やしたり白などをいれると安定します。黒は多くしても累積ダメージカットであまり削れないので1名で十分ということになりました。

 

★準備

剣:格強化、闇連携と光連携にぶつけるルーンの準備

コ:ウィザーロール+エボカーロール(なぐりません)

シ:TH8装備(トレハンのみ要員)サポ白でディア

風:ジオマレーズ+インデイン

黒:曜日に合わせて闇連携と光連携のMBへの準備、マナウォールも念の為準備

学:曜日に合わせた陣(前半のために光系の陣を黒にかける)、範囲リジェネ、範囲ファランクス

 

 ★やってはいけないこと

バトル開始と同時に発生する罠サークルより内側にレディリリスがいないとダメージをあたえることができないので罠サークルの内側で戦う事。

リリスが罠を増やしていくので闇サークルは宣告なので設置されたらすこし離れる事。サークルがあたってなければよい。予TPを与えると罠が増えてしまうので余計なTPをあたえないようにすること。

 

 ★バトル開始

①剣が突入して、罠サークルが周囲に発生したら、罠の手前あたりにレディ・リリスを配置する。ノックバックで罠の中につっこまないように円周上をレディ・リリスと平行になるように誘導し、魅了WSを受けないように背をむけてタゲを固定する。

ジオマレーズを設置してもらう際に、ジオ>リリス>剣という配置すると剣に罠を設置されるので場所をすこし移動して、リリスにジオが当たるようにすれば、グローリーサークルで設置したジオマレーズを無駄なく利用できる。

 

②後衛は中央に配置してレディ・リリスに背をむけておくこと。

風はグローリーサークルジオマレーズを設置、インデインとエントラヘイストを後衛にかける。MP次第でインデリフレシュに変更。ジオマレーズは罠の配置次第でおきなおしが必要なので臨機応変におき直す。

学は準備が整うまで回復に徹する。シはディアをいれてTHをのせること、後半になってからも入れるのを忘れずに。(後半だけでもいいかも)

f:id:kagurazaka-c:20190913033205j:plain

③学黒は前半リリスはファイア、サンダーなどの光系連携のMBを曜日に合わせて攻撃、連携中は風コシで回復のフォローをすること。それに併せて剣はガンビットを入れる。レイクは後半にとっておく。

前半リリスは火力が高ければMB2回の精霊4~5発で倒せます。

前半以下に早く落とせるかによって後半にのこってくる闇罠サークルの数がかわってくるので早めに倒すことをお勧めします。

幻影の護衛は剣がフォイルやワンフォアオールなど範囲ヘイト上げを行う事によってタゲをとることは可能です。万が一剣が落ちてしまった場合は黒がマナウォールで一時耐えてください。耐える場合は外周罠サークルのさらに外などのスタート地点などでキープでも可能です。

f:id:kagurazaka-c:20190913033555j:plain

④後半リリスはブリザド、ウォータなどの闇系連携のMBを曜日に合わせて攻撃、学のチャージがなくなったらコルセアのランダムディールで回復させる。その際にジオマレーズの再設置が必要で、グロリッチが回復していれば使用してジオマレーズを設置しなおす。学は黒へ闇系陣に変更を忘れずに。シーフはTHの乗せなおしを忘れずいれること。

ジオマレーズをしっかりあててる状態でMBをすればMB2~3回の精霊4~7発で倒せます。

後半は悪疫などでMPが削られてしまうのでMPが厳しくなってくることがあるので状況次第でインデリフレやコンバートなどを多様する必要があります。

後半は魅了がないので後むく必要はありません。

時間をかけすぎて罠サークルが増えてしまうと攻撃にカットが発生?して削れなくなってしまうのでできるだけ手早く撃破する必要があります。

 

討伐時間は3分~5分、すこしばたついても7分程度。

f:id:kagurazaka-c:20190913033208j:plain

★考察

ジオマレーズの配置やすこしなれが必要ですがうまくはまればあっさり倒せます。忙しいのは剣と風、複数操作をする方がいるのなら、剣と風の担当は沸けたほうがいいと思います。シーフやコルセアは複数操作枠として容易です。

HP自体が低いのでジオフレイル設置の前衛編成でも討伐可能かもしれません。

f:id:kagurazaka-c:20190913033211j:plain

 しかしドロップがひどい。この日は5戦やって1つも装備品をドロップしませんでした。性能がよい装備が多いのでドロップ率がシビアに設定されてる?その割りにドロップする種類が多いので全部手に入れようとすると結構大変そうです。

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ