FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019年8月5日が(火)がバージョンアップ! 考察


バージョンアップの日程と、もぎたてヴァナディールの予定が決定したようです。

もぎヴァナは前日の8月5日(月)20:00~

もぎヴぁな久しぶりな感じがしますね。投稿者はこれだけの為にニコニコ動画を課金しています。最新情報だけでなく、開発の裏話がこんなにまじか(ここまで聞いてもいいのかというような内容)に聞けるのは本当に楽しいです。

アレキサンダーはなにやら特殊なギミックが用意してあるとのこと。これは最初苦戦しそうですね!(うれしい叫び!)

アンバスはスイカマンドラゴラでまたコミカルなギミックを用意してあるとのこと。バトル面でいろいろと新規要素が入ってくるのは本当にいいこと!楽しませてくれそうです。

 

ジョブ調整、赤魔導士はやはりメリポのスクロール化でしたね。またバージョンアップまでに各魔法にメリポを1個ずつふっておかなければです。(忍者の時にわすれていて痛い目をみました!)

からくりの調整はこれは内容次第では手間は省けるもののオーバーロードしてしまう可能性があがってしまうかもしれませんね。ものによってはアタッチメントの見直しが必要になるかもしれません・・・というよりからくり士は、アタッチメントの記録化をすすめていただきたい!毎回盾や魔法などにかえるのが非常に大変・・・。これは青魔法のセットも同様ですね。お気に入りセットみたいなシステムを導入してほしいものですが・・・なかなかむずかしいですかねぇ。

 

8月のキャンペーンはなかなか熱いものがおおいので、マンスリーのディードやトローブなどやることは満載になりそうです。

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ