FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

デュナミスダイバージェンス ジュノWave3 ボス討伐

フレンドから復帰したフレの討伐フラグにデュナミスダイバージェンスのWave3のボスのクリアフラグと、ついでにフレの別キャラのクリアフラグもいれてほしいとの依頼で私が主催している活動にのっかってもらいました。

サンド、バス、ウィンと終わりましたので今回が最後、ジュノになります。

f:id:kagurazaka-c:20190416034359j:plain

デュナミスダイバージェンスジュノ

★基本編成

 か剣学 学学風黒黒吟(中身3名)

★今回の編成

 か剣剣召学○ 学学黒黒風吟 学コ黒黒風吟(中身8名)

 

ジュノは基本編成(中身3人)でもWave3ボス「Disjoined Mithra」討伐できているので、基本編成に黒が1、2名いれば多少の事故があったとしても討伐することは可能です。

ジュノはエリアが狭いので移動などに手間取らないので一番時間短縮することができるかんじです。

基本はWave3のボス討伐を目的としているのでWave1,2に関しては最低限しかたおしませんが、慣れてきて時間があまるようであれば途中つまんでおくのもありかとおもいます。 

学者は2人だとWave3で連携がすこしたりなくなってくるので、3名にしておくのが一番効率的に連携をおこなうことができます。

 

 ★Wave1

f:id:kagurazaka-c:20190416034351j:plain

①子ミスラショップからスタートして、デスで2~4つほど石像をおとせば、宮殿2Fにいる中ボス「Impish Golem」にたどり着けます。

宮殿の階段の両脇にいる石像はすり抜けは可能ですが、結構シビアなのでリンクしないようにたおしておいたほうが無難です。

Wave2のボスと戦うまでに時間があるので、風水士はグローリーサークルでジオマレーズとインデインをつかってしまってokです。剣がいるならルーン3つのガンビレイクをいれてしまえば瞬殺できるとおもいます。

ゴブリンはどの属性でも変わりがないので、曜日に合わせて連携MBで削れば効率的にけずることが可能です。デスがレジられた場合も雑魚を同様にして撃破します。


 

★Wave2

f:id:kagurazaka-c:20190416034414j:plain

②Wave2にはいったら、モグハウスにいるゴブリンボス「Obstarix」まで石像をデスで落としていきます。

リンクしやすい場所も多く、出来る限りちかいところから順番におとしていかないと、デスがレジられてしまった時に大リンクしてしまうことがあるので気を付けてください。モグハウスまでにNM入りの赤目の石像はありません。

画像の場所で高低差を利用して戦いたいので、上段の通路と、モグハウスまでの階段上下にいる石像をすべて撃破します。

 

「Obstarix」をオートマトンでつり少し前(画像の位置)までひっぱったら、PCは上段から攻撃を開始です。

このときPCは上段の壁にぴったりくっつかないと、下に魔法がとどかないので壁にぴったり張り付いて攻撃を行います。Obstarixの位置が遠すぎても魔法がとどかなくなるので画像の位置ぐらいまでひっぱってください。高低差を利用すれば大技などを後衛がうけることはないので安全に戦うことが出来ます。

先にも述べましたがゴブリンはどの属性でも変わりがないので、曜日に合わせて連携MBで削れば効率的にけずることが可能です。

 

④属性陣を学者にかけてもらい、風水士はグローリーサークルジオマレーズにインデフォーカスをのせて、学者の連携MBにてけずっていきます。剣は属性にあわせてガンビレイクをいれます。

 

③HP50%から1Hの強化版の技をつかってきますが、他のダイバージェンスにくらべてそれほど脅威になることはありません。ただし悪疫フィールドが発生するのでMPがどんどん減っていってしまうので、状況次第では、エントラインデリフレシュや、バラード、エボカーロールなどを入れてMP確保が必要となります追い込みとしてここでボルスターや連環計などをつかってどんどん削って討伐してWave3に突入です。

ゴブリンボス討伐時に下にいるとWave3に入った時に階段上のフォモルに絡まれる可能性があるので討伐前に後衛の場所まで避難してください。

 

★Wave3

f:id:kagurazaka-c:20190416034410j:plain

  ※Wave3のボスまでのやり方はルート以外他と変わりませんが一応記載しておきます。ただし宮殿に関してだけ注意点があるので確認してください。

⑥モグハウス上からスタートして下記の順番でフォモルと属性サークルを殲滅していきます。

・炎>氷>雷>光>(闇)>土>風>水>ボス

 モグハウス上から反時計回りに撃破して、途中宮殿の中いきます。

 

⑦からくりオートマトンを青武器NMにぶつけ、雑魚フォモルを剣で1匹ずつまびいてMBでたおしていきます。青武器NMは強めなのでそのままオートマトンを盾でMBで倒します。

 すべてフォモルをたおしたら属性サークルにオートマトンをぶつけ、幻影ボスを遠くまでひっぱります。

 剣はサークルにヘイトをいれ魔法がとどくぎりぎり以上まで離れます。挑発が届く程度の距離にいるとサークルの反撃技をくらってしまうので、はなれてフォイルやアビなどでヘイトをあげておきます。

 黒はサークルに近接してMBで削ります。遠くから攻撃するとカットが発生するのでできるかぎり近接してMBを行います。剣のヘイトがたりてないと黒に反撃がくるので気をつけてください。サークルはレジ率が高いので、ジオマレーズとインデフォーカスなどで魔命をあげておくと削りやすいです。

 まれにサークル内からゴブリンがPOPすることがあるので、剣はゴブリンのたげをとってMBは何でもいいのでそのときの陣やサークルなどに合わせてMBで撃破しますが、HP50%とHP25%でフライパンをつかって他のサークルに逃げてしまいます。3回目POPしたときはにげませんが、1回目2回目の削り方次第ではそのまま倒せたり、デジョンで帰ってしまったりなどするので確実にたおせるとはかぎりません。

 ⑧各サークルに注意点があります。

各サークルにいる雑魚フォモルの職業は固定で、青武器フォモルは1体は固定、もう1体はランダムで配置されます。

 

・モグハウス階段上「炎サークル」>湾曲MBでウォータMB

 フォモルにペット職が多いので、ペットがPOPしてからつらないとペットまでこっちにくるのですこしまってからフォモルをひきぬくこと。

・宮殿前「氷サークル」>核熱MBでファイアMB

 フォモルに忍者が多いので、ガジャなどで空蝉をけしてからMB

・階段した噴水「雷サークル」>重力MBでストーンMB

・宮殿内「光サークル」>曜日に合わせてMB

 (要注意!)ここは宮殿外からマトンでつると、両サイドのフォモルがリンクしてしまいます。さらにここはからくりが多く、オートマトンとからくりのダブルで攻撃をうけるので、PCのオートマトンが猛攻をうけて、落ちてしまう可能性があります。

なので左のフォモルNMにオートマトンをぶつけたら、そこから引っ張らずにその場所に待機させませます。そして残りのメンバーは下記の画像のように戦っているオートマトンを通過して、奥にはいり、奥から攻撃をはじめます。これにより両サイドがリンクすることをふせげますが、フォモルがからくり+オートマトンで数が多いことにかわりがないので、もたもたしているとそれでもオートマトンが落ちてしまうのでできる限り早くたおしていきます。f:id:kagurazaka-c:20190416034406j:plain

・マート前「闇サークル」>ボスにインパクトの弱体をいれる為、雑魚・青武器NMだけたおして、サークルは残す

・競売前「土サークル」>分解MBでエアロMB

 青がいるのでからくりは範囲に巻き込まれないように注意

・プロトウェイポイント前「風サークル」>湾曲MBでブリザドMB

・ジュノ上層前「水サークル」>分解MBでサンダーMB

 青NMに剣がいるのでブリンクなどをガジャで消してからMB、1HのEスケで魔法がとおらなくなるので、その間に別の雑魚を討伐。

※フォモルは雑魚、青武器NMともに核熱MBでファイアMB

 

f:id:kagurazaka-c:20190416034403j:plain

Wave3ボス「Disjoined Mithra」

 ジュノ上層入り口にいます。少しだけ引っ張って広い場所で戦います。

大ボスはあまり魔命は必要ないので、ジオマレーズ、インデインなどで火力を底上げできます。雑魚のフォモル対策も含めて、終始核熱MBでファイアで削っていきます。しっかり距離をとれば範囲はとどかないので距離をとって戦います。

 

※ボスの倒し方も他のダイバーとほとんど一緒です。

⑩80%,60%,40%,20%でPOPするフォモル4体を1匹ずつMBで瞬札していきます。

ただし忍者とコルセアは危険です。

忍者の微塵隠れはオートマトンは即死してしまうため剣がタゲをとります。

コルセアはワイルドカードでボスのHPを割合で回復してしまうので必ず引き離します。

白の女神はMAXで99999までしか回復しないので気にせず倒します。

このフォモルはボスとヘイトが連動しているため、オートマトンがしっかりタゲを固定しているとちょっとやそっとではタゲはきません。1Hやアビなどを駆使して何とかして引き抜く必要があります。学者のカペルエミサリウスをつかえばとりやすくなります。

 ボスはアストラルフロウでオーディンを呼び真・残鉄剣をつかってくるのですがリレイズをしていればダメージになるので全員リレイズは必須です。魔法の届かない距離まではなれれば真・残鉄剣はあたらないのですこしだけ後ろにさがるだけでも回避できます。

 10分ごとにボスの技が開放されて30分を越えると大技をつかってくるようになります。ウインのボスの大技「滅」は非常に強力な技で、PCは受けてしまうとほぼ即死してしまいますので、魔法が届くギリギリの距離に位置するようにしてください。対象から範囲なので、盾となるオートマトンの位置をPCがいる向きに配置しないように調整が必要です。

f:id:kagurazaka-c:20190416034355j:plain

30分ほどのこして撃破です。

今回も新規メンバーもだいぶなれてきたこともあり、特に事故もなく、さくさくすすめることができました。

前回同様、 5名ほど未クリア者がいたため、個人報酬に5枚ずつアイテムをいただいて終了です。これで復帰したフレンドの討伐フラグ4か所完了です。

 

ここまで記載してきた作戦ですが、多少の慣れは必要になるので、最初はうまくいかないこともありますが、周回こなすうえで効率よくWave3で「黒の残魂」をかせぐことができます。「黒の残魂」を稼ぐにあたって、ボス討伐はあまり意味はないのですが、ボスを削っていくと雑魚フォモルがPOPするのでそのドロップ狙いと、ボスをけずることによるマスクポイントで「闇の残魂」ももらえるのでできる限りボスも倒すようにしています。

最近はWave1,2などでもWave3で「黒の残魂」「古びた認識票」を入手するよりも稼げたりするようなので、首の成長もかねてそちらの方も今後記載したいとおもいます。

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)