FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

エンドースリング、デジョンリングなど各種リング使用マクロ(マクロ紹介 Vol.3)

マクロ紹介 第三弾

デジョンリングなどの各種移動リング、エンドースリングなどのポイントリング。

どこにあるのか探して、装備をして使うのって意外と大変です。

f:id:kagurazaka-c:20190403233327j:plain

このマクロをつかえば、1ボタンで使用してくれるのでバトル中などでも慌てずつかうことができます。

 

f:id:kagurazaka-c:20190403233336j:plain

 だいたい装備してからつかえるようになるまでは5秒なのですが、5秒たって少しのタイムラグがあってから使用可能になるので、7秒に設定してあります。

ジョブポ関連のリングを使う時には、ついでに背装備をメシストピンマントにして稼げるようにしています。

元の装備にもどしたければ4行目に装備マクロをいれればいいですが、それをすると他の職業のときにマクロを組み替える必要があるので、やらないほうが各ジョブでの汎用性は高いです。

f:id:kagurazaka-c:20190403233331j:plain

特定の列にこのように各リングを使用するマクロを設置しています。

エン=エンドースリング

トリ=トリゼリックリング

キャ=キャパシティリング

ファ=ファリシティリング

デム=D.デムリング

ホラ=D.ホラリング

デジ=デジョンリング

投稿者は各職業のマクロ(2)の列にこれを設置しています。

別枠で

エチャドリング(上位BFをやるときぐらいですかね、最近必要なのは)

D.メアリング(基本はデムでリキャストたりなければホラをつかうのでメアまでは出番はほとんどない)

白ララブキャップ+1(リレイズ:33秒に設定)

なども設置してあります。

ひと昔のヴァナディールのコンテンツでは経験値などはもらえない、ほとんど意味がないといったことが多かったですが、最近のコンテンツは、キャパシティポイントが多くもらえるコンテンツも多く、せっかくもらえるなら、各種リングをつかいながらプレイをしたいところです。 

 

★ここ最近のキャパシティポイントが多くもらえるコンテンツ

・デュナミスダイバージェンス

・オーメン

・アンバスケード

・A.M.A.N.トローブ

・ギアスフェット

・ベガリーインスペクター

・アルビオンスカーム

 

周回するコンテンツなどはキャパシティポイントももらえればジョブポイント稼ぎをかねることができるので、やる気にもつながります。

かなり便利ですので、一度お試しください。

複数キャラ操作している投稿者はこれないとやってられないぐらい重宝しています。