FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020年2月 アンバスケード1章攻略「ソウルフレア族」 とてむず攻略

 今月のアンバスケード1章エキスパートは「ソウルフレア族+インプ8匹
範囲攻撃やアムネジアなどが多いため、前衛で倒すにはかなりむずかしそうですが、精霊もバリアを貼られてしまうと削れなくなってしまうので難しい。

なので、対処法としては狩人編成での遠隔か、ペット編成での攻略といったかんじになってきます。今回は召喚をメインでさらに新しく実装されたセイレーンも混ぜての攻略を紹介したいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20200214035318j:plain

★基本編成 剣風白召召コ

盾はナでもどちらでも可能。ソウルフレアのトリビュレーションでのバイオのスリップが凶悪なのでナイトの方がHPがたかいので生き残る可能性はたかいが誤差程度。状態異常がいろいろと多いので剣の方がやりやすいかもしれません。イモータルシールド中のレプロベーションは召喚編成でやっていればイモータルシールドも簡単に解除できるのでそれほど警戒が必要ありません。

コや風は無くても可能で、その分召喚をふやして、セイレーンのヒステリックアサルトでごりごりたおしていくのもありです。ヒステリックアサルトは突属性をもっているのでインプには弱点となりかなり良く削れます。

★準備

剣/ナ:テネブレイ×3、各種強化、万能薬準備

風:グロリッチジオフレイル+インデリフレシュ

コ:ビーストロール+パペットロール、ディアII+ライトショット

白:各種強化、バアムネジラ+バブリザラ、クレリックトルク所持推奨(イレース用)

召:1名はセイレーン、もう1名はイフリートで準備

f:id:kagurazaka-c:20200214035342j:plain

 ★バトル開始

①盾役がつっこんでワンフォアオールやフォイルなどでたげをあつめたら壁を背にして待機。ソウルフレアにノックバックがあります。ファランクスをきらさなければそれほど通常攻撃はいたくありません。定期的にヘイトをかせいで敵対心をペットに取られないように注意。

白は回復及び状態異常をマメにおこなうこと。トリビュレーションのバイオはスリップが1000ぐらい発生するので、盾のHPが減ったとおもったらケアル+イレースを迅速に実施。マメにイレースで状態異常をけしておかないとバイオが消えないので注意。

風はグロリッチジオフレイル設置とインデリフレシュ、壊れやすいので割れる前にラバンの回復や守りを。

 

②ソウルフレアは後回しにしてインプ8匹を1匹ずつ連携をしながら倒していきます。名前が同じなのでどれを狙うかは盾役が抜刀しているインプをねらうといいかんじです。

連携はイフリートのフレイムクラッシュとセイレーンのヒステリックアサルトの光連携で削ります。うまくいけば1回の連携でおとせますが、すこしのこってしまった場合、剣がエピオトラリーでTPがあればデミディエーションをぶつければ光>光でさらに削りきることができます。

ソウルフレアを後回しにしますがイモータルシールドが発動してバリアが見えた場合は召喚の履行をぶつければ解除できます(一定以上の大ダメージを入れれば消せます)。

これを放置しているとレプロベーションで強化を全消しされるので少しメンドクサイです。

 

インプをたおしきったらソウルフレアを削ります。青魔法で召喚獣が落ちることが多いので連携がうまくいかない場合は単独でどんどんけずっていけばokです。

f:id:kagurazaka-c:20200214035354j:plain

 バトル時間:9分~12分程度

 ★考察

ソウルフレアとインプを耐えれるのはさほど難易度はたかくありませんし、全滅することはすくないのですが、履行のリキャストの問題でどうしても倒すのには時間がかかってしまいます。まだ実験してませんが、剣白召召召召にしてヒステリックアサルトでどんどん倒すのもありかもしれません。

バイオで盾が落ちてしまった場合も召喚獣がタゲを取っている間に立て直せば問題はありません。

 

 ★トリガー

ホームポイント:ザルカバード(S)など

デイリーでやるならテレポヴァズで飛べば砦にデーモンがいます。

f:id:kagurazaka-c:20200214035405j:plain

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 
ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: 単行本