FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020年10月 アンバスケード1章「トロール族」とてむず攻略 2分撃破!(※修正版・動画付)

試行錯誤していろいろと修正を加えました。修正項目は赤字にて記載したいと思います。また動画も付けましたのでよろしければご視聴お願いします。

今月は召喚編成がそろえばかなり稼ぎやすいので追い込みの参考にしてください。

 

今月のアンバスケード1章エキスパートは「トロール族」+ダハク

ボスが発生するモヤを雑魚にWSをあてることで消しながら倒すというかなりめんどくさいギミックがあるのですが・・・めんどくさいので召喚編成のアストラルパッセージで瞬殺してしまう作戦を記載したいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20201028035526j:plain

★基本編成 盾風コ召召+召orなんでも

盾:剣ナどちらでも可能、ナイトでインビンシブルで突っ込むのが一番安全。

風:インデマレーズ+ジオフレイル+エントラトーパー(ボルスターを使用するのでジオがどちらでもいいのですが、吹っ飛ばされる可能性があるのでフレイルをジオにしておいたほうが無難です)

コ:ビーストロール+パペットロール

ボス時:ビーストロール+ドラッケンロール 雑魚時:パペットロール

召:召喚士は2名でも可能。3名いればさらに早く倒せます。ラムウ使用。

 

★ギミック解説

ボスのグーフールにダメージを入れるorダメージを受けるから15秒でモヤモヤを発生。モヤが発生してしまうとギミックが発動してしまうので倒せなくなるのでこの15秒の間にボス撃破してしまうという作戦です。

ボス>ダハク>雑魚の順番で撃破。召喚3名いればボスと雑魚を同時に撃破。

★準備

f:id:kagurazaka-c:20201013030920j:plain

★バトル開始

①盾が中央につっこんでアビなどでボス雑魚すべてのタゲを固定抜刀しないで耐えることをお勧め。ナイトでいくのであればインビンシブルorセンチネルをつかったあとでつっこむのが無難。

②盾がつっこむと同時に風はボルスター+ジオフレイルをボスに展開して、近接してインデマレーズを当てる様にする。エントラインデトーパーもあるとなお良いがペットの命中確保されていれば不要。

③コルセアはディアII+ライトショットをいれ、召喚は「神獣の攻撃」をボスに実施してから、ラムウのボルトストライク+アストラルパッセージ+アストラルフロウで瞬殺する。

※「神獣の攻撃」をしておかないとラムウが他の雑魚やダハクに自動でターゲットを変えてしまう場合があり、ボスに履行が届かないという現状が発生するので注意。

この時召喚が3名なら2名のみボルトストライク+パッセを実施して1名は雑魚の為に控えておきます。

④ボスを瞬殺したら、そのままダハクも瞬殺してしまいます。

f:id:kagurazaka-c:20201013030923j:plain

⑤雑魚だけになったら、風はジオマレーズ+インデフォーカスに変更。召はラムウのサンダースパークの範囲攻撃で雑魚を倒していきます。コはパペットロールに変更。

召喚3名だった場合1名は最初からサンダースパークを連発してボス、ダハク、雑魚まとめて瞬殺することが出来ます。

f:id:kagurazaka-c:20201013030936j:plain

 バトル時間1分~2分程度

 ★考察

編成的に必須なのが盾風召召とコor召なので@1名はなんでもいける、寄生だって可能と言った感じです。召枠を獣使いにするのも有りだと思います。@1名の枠を黒にしてジャ魔法で焼いてしまうのも有りかもしれませんね。

★トリガー

サバイバルガイド:ワジャーム樹林、ハルブーンなど

サバイバルガイドが近いHP:北サンドリア#1、ルルデの庭#2、東アドゥリン#2、アトルガン白門#2、ノーグ#1など

ワジャーム樹林(I-10)に飛べばその場所にトロールが4匹ほどいます。混雑していればハルブーンのサバイバルガイドにとんで、そこからすぐ外にでたバフラウ段丘にもトロールが4匹います。

以前は5匹撃破だったのでここではだめだったのですが今回も1匹なので楽になったものです!

f:id:kagurazaka-c:20201013031023j:plain

動画はこちらになります。 

ラムウのサンダーボルト役を2名、サンダースパーク役を1名の編成です。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。