FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

デュナミスダイバージェンス Aurixの挙動

デュナミスダイバージェンスの案内人及びモンスターとして登場するゴブリン

Aurix

f:id:kagurazaka-c:20190411105254j:plain

討伐すればそのWaveでの認識票及び勲章をドロップします。

要するにボーナスモンスターですね。

現在わかっている特徴や挙動をしっていないと討伐がむずかしくなります。

 

★基本的な挙動

①Wave1、2の石像にヘイトを乗せた時に他の雑魚と一緒にPOP

 目の色が青でも緑でもなく無職になっているものからPOP

 Wave3は属性サークルにヘイトを乗せた時にボス幻影と一緒にPOP

 どの属性サークルに隠れているかは不明

②1回目のPOPはHP60%ぐらいまで削るとフライパンを使用後、他の石像に移る(逃げる)

③2回目のPOPはHP30%ぐらいまで削るとフライパンを使用後、他の石像に移る(逃げる)

④3回目のPOPは倒すまで逃げない。

⑤Wave1,2,3で別途でPOP

 

f:id:kagurazaka-c:20190413040809j:plain

こちらが基本的な挙動になるのですが、イレギュラーがいくつかあります。

★イレギュラー挙動

①高火力で一気にけずれば、1回目2回目逃げられる前に倒すことは可能。

 その場合、無職の石像がどこかにのこるが、ヘイトをのせてもAurixはでない。

 ただし1回目でのこりHP30%近くまで削って逃げられた場合、2回目POP時にすぐに逃げててしまう場合があります。

②釣ったPCが死んでしまったりヘイトがきれてしまうと消えてしまう。

 この場合、1回目2回目というカウントは無効で、他の石像にうつっている。

 マラソンしているとヘイトがきれるのか、消えてしまうことが多いです。

③逃げる挙動の際に、逃げる先がすくない(石像や属性サークルがもう残り少ない)場合、デジョンをとなえて消えてしまう。

 この場合、そのWaveではもう現れなくなります。

④逃げるときに、特定の方向を向いて走ってすぐにきえるが、走った気に石像などがいるとリンクしてしまうことがある。

 逃げる方向の先の石像にはいるのかとも思いましたが全然違うところにいることもありそうではない様子。

f:id:kagurazaka-c:20190411105336j:plain

Aurixからのドロップは勲章は1個は確定、のこりは認識票が勲章にかわることがあります。

Aurixはボーナスモンスターにはなりますが、爆弾投げをひたすらしてくるので多くリンクした時や時間がないときなど邪魔になることもあります。Aurixと戦いたくなければ、無職目の石像をデスなどで1発でおとしてしまえばPOPしないので状況次第では必要なこともあるとおもいます。

FINAL FANTASY XI ヴァナコン Anniversary 11.11.11/オーケストラコンサートDVD

FINAL FANTASY XI ヴァナコン Anniversary 11.11.11/オーケストラコンサートDVD