FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

イオニックウェポン周回13回目③ 完成!

イオニックウェポン醴泉島の続きです。

前回で精霊で撃破できるNMはすべて終わらせて、のこりも召喚編成でたおせるかぎり討伐したので、のこりは強敵をのこすだけになります。

・ヴィニパタ(Vinipata)

・エリニス(Erinys)

・アルブメン(Albumen)

・シャー (Schah)

すべて召喚のアストラルパッセージで倒しますがそれぞれ特徴があるので対策をしながら編成を微妙にかえて討伐します。

今回は討伐報告で詳しい内容は別で記載する予定です。

f:id:kagurazaka-c:20190411092717j:plain

★ヴィニパタ(Vinipata)
基本編成:剣白風風吟 召召召召コ +α

POP後に雑魚をララバイでねむらせ、モードが羅刹(夜叉だと物理カットされる)になっているかどうかを確認してからボルスタージオフレイル+ジオトーパーをのせ、ラムウのボルトストライクをアストラルパッセージで叩き込んで終了・・・がジオフレイルを乗せ忘れたため、のこり1ミリが削れず断念やり直しに。

MMMで1H回復させて、リベンジしたらあっさり撃破できました。

f:id:kagurazaka-c:20190411092736j:plain

★アルブメン(Albumen) 

基本編成:剣白風風吟 召召召召コ +α

POP直後に微塵隠れがくるので、剣以外ははなれておく。微塵隠れ後にボルスタージオフレイル+インデトーパーの風が近接、ジオヴェックスものせて、ラムウのボルトストライクをアストラルパッセージで叩き込んで終了・・・の予定がテラーやアムネジアでアストラルパッセージを止められてしまったため、削りきれずに寝かしていた雑魚がおきて微塵隠れで壊滅、やりなおしに。

アルブメンは夜の時間にやると闇合成でレベルアップしてしまうので、さきにエリニスをやることになりました。
エリニス討伐後に、同様に準備してあっさり撃破、剣のオディリのタイミングやアルブメンのWSのタイミング次第では必ず勝てるというわけでもないので、醴泉島のギアスフェットNMの中でも一番やり直し率が高い強敵といったかんじです。

 

★エリニス(Erinys)

基本編成:ナ風 召召召召コ +α

POP後にナ/白でディアガを飛ばして雑魚とボスのヘイトをのせ、その後センチネルやインビンシブルでヘイトを上げる。ディアガをつぶされないようにストンスキンやブリンク、ランパートなども事前にかけておく。
その後、ボルスタージオフレイルをのせて雑魚は無視して本体のErinysといっしょに、1名の召喚はアストラルパッセージミュインララバイでWSを封印しつつ、残りの召喚でラムウのボルトストライクをアストラルパッセージで叩き込んで終了。

風水効果が薄いので竜騎士などいれてアンゴンいれるのも効果的です。

エリニスはほかにくらべて比較的楽ですが、ミュインがもれたりしてWSが発動するとてがつけられなくなるのでしっかりミュインララバイで封印する必要があります。

 

★シャー (Schah)

基本編成:剣風+α 召召召召コ(召喚の人数≧それ以外の人数に調整)

シャーは50秒ごとに雑魚がふえていき、2匹目になる「Schah's Ashva」がPOPしてしまうと物理カット90%が発生してしまうので倒せなくなるのでそこまでに削りきってしまう必要があります。

人員が増えるとHPも増えてしまうのでシャーの討伐は人員を厳選して2回にわけて討伐しています。

POPする前にニルヴァーナ持ちはTP3000でAM(アフターマス)をそのへんの雑魚にあてて入れておく。剣は抗アムネジア薬をのんでPOPさせて、たげをとったあと、オディリックサブタをいれてヘイトを上げる。

ボルスタージオフレイルをすぐにのせ、インデトーパーをあてるために風は近接すると同時に召喚はアポジーでけずり、すぐにラムウのボルトストライクをアストラルパッセージで叩き込んで終了。1秒でも時間がほしいので、すべてを迅速に行動する必要があります。今回は2戦ともまけませんでしたが、負けるときは剣のオディリックサブタのタイミングがずれて、ラムウがアムネジアになってしまったりすると時間にまずけずれなくなるのでやり直しになってしまいます。

f:id:kagurazaka-c:20190411092852j:plain

これにて、イオニックウェポン13週目のギアスフェットNMの討伐終了です。

あとは各自で、デュナミスで、各武器の証と欠片をとってきて納品すれば完成です。

今回の周回でわたしは5キャラクター分完成をさせました。

・テイシュトライヤ(片手棍)

・アングータ(両手鎌)

・ライオンハート(両手剣)

・スリヴァーザ(盾)

・童子切安綱(両手刀)

f:id:kagurazaka-c:20190411093255j:plain

今周回は少し全滅などのトラブルも多く、週1、2時間30分の3週分では間に合わないかとおもいましたが、後半で巻き上げたのでいつもより余裕ができるぐらいになりました。
ギアスフェットNMだけなら合計時間7時間ちょっとで完了といったところです。
ただこれと同じぐらい時間がかかってしまうのがエスカビーズ稼ぎになります。
これにかんしては対策があるのでそれを近日公開します。

あとはデュナミスで欠片はすぐとれるでしょうが、証が狙ったものがとれないと時間がかかってしまうかんじですね。

 

メインのキャラにはイオニックコンプリートまで@3回です。周回遅れになっているLSメンバーもいるのでコンプリート後ももうしばらく続ける予定です。

ギアスフェットの各NMの討伐、注意事項にかんして、別途で記載をしたいとおもっています。

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)