FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

アンバスのNPCの小ネタ

アンバスケードの交換NPCのタルタル
Gorpa-Masorpa
f:id:kagurazaka-c:20190308041647j:plain

アップデートで新しい素材がはいるとアブダルス様からの手紙を読み上げる前に最近は「アンバスケードクイズ」を実施してくるようになりました。


初回の1回しか発生せず?しかもこれプレイヤーによって内容がちがったりします。
すごい簡単なクイズもあれば、「前回のアンバスで全プレイヤーでホールマークは累計いくつ稼いだでしょうか」みたいなわかるわけがない!ような内容もあり、楽しませてくれるのですが、2キャラ以上プレイしないとこれに気づかないという。
さらに、本来ならこのクイズのあとにアブダルス様からの手紙を読み上げるのですが、稀に、NPCのお母さんからの手紙を間違えて読み始めたりすることがあり、慌てて訂正するのですが、楽しませてくれます。


このクイズや違った手紙を読み上げるのが、なにか法則性があるのか?
現在投稿者は7キャラでアンバスケードのこのイベントをみていますが、キャラクターによってクイズ内容もちがうし、間違って母親の手紙を読み始めるのも一部しか発生していません。(この手紙も何種類かある様子)

 

面白い内容ですが、これ、ソロプレイヤーだと絶対に気づかない内容なので非常にもったいないと思います。
みなさんも今後のアップデートでこれらが発生したらにやりとしてみてください。

※クイズはちゃんと正解は用意されてるようです。正解しても特に報酬はない様子です。