FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

20 周年記念放送「WE ARE VANA'DIEL」が配信! 考察 もぎたてヴァナ・ディールスペシャル!

2022年5月8日に配信された20 周年記念放送「WE ARE VANA'DIEL」の内容をまとめていきたいと思います。

ヴァナ・ディールの蒼剣の丘から放送開始です!すばらしい!

加藤英美里さんがアンバスケードで3アカウント操作を!?複数アカウントプレイヤーとしては親近感が!w現役プレイヤーとしていろいろたのしそうでなによりです。

そしてまずは中村悠一さん、加藤映英美里さん、松井PのVTRの放送からでした。

いえない歴史はともかくいえる歴史を語ってくれました。

MMOのエバークエストの話を田中さんから語っていただきました。

いろいろな方がMMOのイメージについて語っていました。

当時ファミ通長の浜村さんもプレイヤーの一人。

ソニーの方もびっくりしていたようです。

プレイオンライン構想はすごかったですよね。

DQXのプロデューサーでもある青山さん。当時の最先端の技術を集約していたそうです。

オンラインゲームを3Dで作るのは大変だろうなっておもってたそうです。本当にそうですよね・・・。まさしく新しい取り組みですね。

問題だったのはやはり、PS2のBBユニットの流通量がすくなかったことみたいですね。

私も慌てて手配下覚えがあります。

発売当時はログインできなくてこまりましたねwクレジット会社との通信の問題が実験できなかったようでそれによってだったそうですね。

そこに人がいる感がちゃんとできている。それですよね、本当に。仕事がおわってかえってログインすれば仲間がいるのが非常にたのしかったですね。

各当時のMMOのメーカーさんのお話もきけました。ホントにするんだっていうのが感想だったようですねw

24時間体制になるので、8時間の3交代の勤務状況をつくりあげたあとに、コミュニティーまわりを構築していったそうです。重要なことですよねぇ。

海外でサービスははじまったときはいろいろと壮絶でしたねwいろいろと常識がちがうというか、いまとなっては共存して楽しんでますが、びっくりすることも多かったです。

ファンタスースターオンラインやラグナロックオンラインについて語っていました。

私もFF11がこんなにおもしろいから他のMMOも面白いかもとすこしだけラグナロックオンラインをやりましたね。直ぐにFF11にもどりましたが!

そしてヴァナ・ディールよもやま話!

これは本当に惜しいですねぇ。

これやばかったですよね・・・難易度たかすぎw

こういう後付でも設定は楽しいですね。

これはわからなかったですねぇ。

これなんでこいつしか落とさないのか!っておもってましたが理由があったんですね。

よもやま話がおわってスタジオはジュノ下層にうつったようです。

FF11を作るきっかけとなったエバークエストのチームからのお祝いメッセージ。田中さんがエバークエストにはまったからこそできたFF11ですね。

藤戸さんからバルクルムのバストゥークからくる洞窟にいるコウモリは、エバークエストで即死してしまうような状況をイメージしたという、よもやま話もこぼれていました。

田中さんが引退の話のイベントは私も横浜のイベントに参加していたので衝撃でしたね。アドゥリンの魔境の発表などもあり、なかなか衝撃の連続のイベントでした。

もうこれはうれしいやら悲しいやら本当に複雑でしたね。これからどうやって生きていこうか本気で悩んでいました!

MMORPGのEDをつくるってのはサービスの終了を意味するということもやはり開発の方は意識していたようですね。

ここですね!本当にこの発表ほどうれしいものはありませんでした。ちょうど私がブログをはじめたのは、この発表より直前だったのですが、すこしでもFF11の素晴らしさを広めようとはじめた矢先だったので感動もすごかったです!

もうこれは追加ディスク!ですね!本当に涙がとまりませんでした!

発表された曲は下記でした。

・セルビナ

・ディスタントワールド

・ブラックアウト(戦闘不能のBGM)

そして水田さんの作る新エリアの音楽について語っていました。アドゥリン、アトルガン、タブナジアは本当に感動しましたね!新しいところに着たぞ!ってかんじでずっと聞いてた覚えがあります。音楽聴きたさに無駄に街を散策していましたね。

そしてヴァナ・ディール音楽紀行としてアンケートからの発表です。

この曲こそ植松信夫さんの真骨頂ですね!私はβ組みで、このロンフォールの曲はβではグスタベルグもサルタバルタもこの曲だったんですよね。
本当にFF11では一番思い出深い曲であることにまちがいないですね。

PTバトル曲はやはりもりあがりますね。紹介こそされませんでしたが、私がアンケートであげた曲もフィールドでのPTバトル曲をあげました。キングベヒーモスやシムルグ、ロックなどの戦いを思い出します。

わたしのなかでこの曲名は「ん?」ってかんじですね。コメンテーターの方もおなじようなことをいってましたw

FFの飛空挺ってかんじの曲ですよね。私が始めて飛空挺に乗ったときですが、同乗していた見知らぬPCの方が、「FFの飛空艇っぽい曲でかっこいいですね!」って言ったのを覚えており激しく同意したのを覚えています!

この曲もかっこいいですねぇ!毎週ベガリーできいてますが、いつでも本当にカッコイイ。

そして私のヴァナ・ディール重大事件

かなりのガチプレイヤーであるサイゲームスの木村さんが登場。

アイテムを捨ててしまった話、外国人とであった話、ヴァナ婚リアル婚などなかなか楽しい話でした。
私のアルバイトの後輩がFF11をプレイして東京にいき、私のLSでプレイをしていたのですが、そこで知り合った仲間とオフカイをしてその後、結婚をして、わざわざ私の自宅まで挨拶にきてくれたことがありました。本当にすごいですよねぇ。

そして第二段。

これ!私いまでも挑発に「へい!いつまでママのスカートに隠れてるんだい?」ってのをマクロにいれてますねw

だからライフベルトって名前だったんですねwすごい疑問でしたw

いままで一度もみつけられなかったんでしょうねぇ。

「なぜここによばれたかわかりますね?」で有名なモルディオン監獄の大きさ。モグハウスの広さ3倍ぐらいとのこと。もっちの話がなかなかおもしろかったです!w

グラブルとのコラボのお話。これだけでもやってみたくなりますね。

イラストかわいいですね!

 

 

 

ゲストのみなさんの思い入れのあるNPCを語っていました。中でも加藤さんのかたっていた青魔導師のリフィシー、「あれ」に出てきましたね!正直存在をわすれていましたw

そして人気NCPランキング

エルドナーシュの声優をやっている高山みなみさん。

連邦の黒い悪魔!さすがですね。

日本と海外でちがうのがおもしろいですねぇ。私はプリッシュにいれました!

ぶ!w一番最初のコメント、ラグナロックのかぐらっくは私のコメントでした!ありがとうございます。嬉しい!

人生FF11に捧げます!

そしてVTRが終了しライブ配信にもどりました。

グラブルのイラスト、なかなかいいですねぇ。

ここまでが前半で3時間超ですね。なかなかボリューム満点でした。


もぎたてヴァナ・ディールスペシャル!さあ待ってました!

20周年ロゴ!かわいい!毎年いいロゴが配信されますね。

バージョンアップが楽しみですね!

曲名は「WE ARE VANA'DIEL」水田さん今回も期待しています!

5月は1章はマムージャ魔法タイプ、2章はケートス族。

マムージャは属性に合わせて色を調整したとのことです。

6月は1章はクトゥルブタイプ、2章は未定とのこと。

いやならやめてもいいんじゃぞ?ってきこえてきますね!

おお、なにか気になる絵ですね。

 

オセロや五目並べにちかいそうです。

モーグリのTシャツがもらえるそうです。

シャツからはアニバサリーな花火がとりだせるそうです。

期間中にプレイしなければですね。

サポートは57まであがることになりますね。

うおお、コーネリア復刻きた!

今後もフェイスの調整は入るかも?とのことでした。

みたことないのがありますね?!特別報酬が500万から1000万になるとのことです。

20周年にむけてさらに追加もしれくれるとのこと?!全部盛りを1週間やってくれるとか?!

スローダベルトの不具合は5月で修正されるとのこと。

銀チケのキャンペーンも実施されるとのことです。

今回は2個買えるそうです!20周年限定だそうです。

3等にバリスタロワイヤルの別バージョンの装備だそうです。

いっぱい復帰者の方でるといいですねぇ。

TシャツはUTサイトでもうFF11は発売日にうりきれちゃってました・・・再販されないですかねぇ。FF1~3までは買いましたよ!

ちょっとだけやさしい手触りだそうです!

結構大きめですね

ロンフォールなかなかいい音ですね!販売サイトリンク張って置きます。

ファミ通でFF11企画の記事を用意してるとのことでした。

これが本当の本番か!まだまだ先の話だそうです。

現時点で真ん中をこえたぐらいとのこと!

季節イベントをいろいろと差し替えようってことらしいです。直近ではサンシャインシーカーをかえるかもってことで、これは楽しみですね。

50まであげる予定だそうです。10月11月ごろにはとのこと。サポは59まであがるようですね。

Veng+25?アクセサリー系は3枠目、装備品は4枠目がはいるとのこと。これはまた大変なことになりそうですね・・・
新しいバトルコンテンツの話もありました。ラ・カザナルをつかったコンテンツらしいです。エンドコンテンツのようなガチガチなものではなく、アンバスケードができればいけるようなコンテンツにするとのことです。

このコンテンツでエンピリアル装束の強化も考えてるそうです。+3にするにはそこそこ難易度たかいそうです。

予定道理いけば7月には入るとのこと!意外と早い!

そして武器!蝕世のエンブリオにでてきたプライムウェポンがプレイヤーに手に入る武器として実装されるそうです。なぜあれが黒いラグナロクなのか?プライムウェポンとよばれるのか?が明かされていくそうです。

これはレリックウェポンとなんらかの関係があるかといえば、レリックはつくっておかなくていいそうです。レリミシエンピなどと並べるような性能になるそうです。

最後に元田中Pからの挨拶をいただきました。

バハムートサーバーのみなさんがお祝いしてくれてました。ブログなどで有名な方も見受けられますね!

藤戸さんがFF11開発チームのメンバー一人ずつにお礼を言ってました。

もっちーも20年間のことについて語っていました。エインヘリアルが実装されてやったときにこれはやばいって開発に文句をいったりしたそうで、そのときに松井さんなどがいろいろとフォローしたなどのお話をされていました。

それではよいたびを!

と、終わったとおもったら新オープニングテーマにのせて投稿された画像がアップされていました。私が投稿されていた画像もあったので嬉しい限りです。

拡張ディスクも期待していましたが、さすがに難しそうですね。しかしまだまだヴァナ・ディールでは遊べそうなので、人生FF11につぎ込みますよ!