FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

新バトルコンテンツ「桃色輪舞曲」攻略

11月に新バトルコンテンツとして実装された「桃色輪舞曲」

入手トリガーやバトルフィールド攻略ができましたので案内したいとおもいます。

※動画も用意してます。

・バトルコンテンツに必要なアイテム「インプの霧笛」の入手方法

カダーバの浮沼の「Locus Imp」から「ぬすむ」ことによって「インプの霧笛」を入手。Locus Impはカダーバの浮沼のヘディバ島という場所に生息しています。

・移動手段:ウォンテッドワープでコンテンツレベル135「カダーバの浮沼」

ただしこのぬすむですが条件があります。

Locus Impは最初は笛をもっていないのでHPを残り25%程度まで削る必要があります。そうすると笛をもちかえて、笛をつかった特殊技をつかってくるようになるのでこの状態でぬすむをすると入手できる場合がります。

・ぬすむ確率は非常にひくく、メインシーフでぬすむ+装備を盛っていてもなかなかぬすめないことが多いです。メインシーフでぬすむ場合はオーラスティールをメリポでふっているとブレイズスパイクをぬすんでしまう場合があるのでオーラスティールを削除するかフィナーレなどでブレイススパイクを消す必要があります。

※オーラスティールの判定はぬすむ成功、失敗の後で行われるそうなのでブレイズスパイクを盗んだ場合は既に失敗した後だろうとのことらしいのでオーラステールはそのままでも大丈夫のようです。ただ見た目なんか間違ってぬすんだようにみえるのであれですけどね。

ぬすむはサポートでも可能(動画ではぬすむ+22のシーフではなくて、サポシのコルセアが盗んでいます)。

・ぬすむのリキャストは5分。パーティで実施するのであればコルセアを複数いれてランダムディールやワイルドカードをつかって回復させながらコルセアもサポシでぬすむと効果的です。

「桃色輪舞曲」3人~6人制限

「インプの霧笛」を所持しているメンバーがアシュタリフ号の入口を調べるとBFが表示されます。

アシュタリフ号のあるアラパゴ暗礁域にいくには最短ルートは2つ。

①サバイバルガイドでカダーバの浮沼からマウントで南に段差をおりながら移動

②アトルガン白門からドゥブッカ監視哨(ペリキア)に移動してマウントで東に移動

編成:ナココ吟学黒(ナイト以外は下記参照でなんでもいい)

不平不満という特殊技で強化を1つ対象から吸取られる×6を受けるのでナイトはほぼ強化無状態になってしまいます。なのでナイトは強化無しでも耐えられるのが理想だが殲滅速度やある程度の回復支援がもらえればなんとかなります。

物理攻撃はききづらいので魔法攻撃を行えるアタッカーとして黒学コなどがベスト。範囲攻撃より単体攻撃ができたほうがいいです。

アニメート状態異常:魅了のようなバーサク状態、オートアタックしかできなくなる。強化は消えない。ペットやLabanは消える。ヘイトも残る。

バトルの流れ:

  1. 突入したらまず強化をおこなう。ナイトは強化を吸われることになるのでシェルやランパートなどは切って置くこと。
  2. 「インプの霧笛」をもっているキャラがアイテムをつかうと、Flan Princessが突入した人数分POPするのでナイトがすべてタゲをとってヘイトをあげ、盾を発動させやすい壁まで移動する。
  3. 「一緒に踊りましょう!!」と定期的にFlan Princessがキャラクターランダムでアニメート状態にされるが30秒ほどでとけるのでその合間をぬって魔法攻撃で削る。アニメート状態にならない場合もあるのでその場合はそのキャラが全力で削る。1匹筒各個撃破していけばどんどん楽になっていきます。

ナイト

  • 盾はドゥバンかオハン推奨
  • 強化がなくてもたえれるような装備にしておくこと。
  • 開幕は強化ダミーが多ければ多いほどファランクスやリアクトなど重要なものがのこるのでかけておくこと。

コルセア

  • レデンサリュートで削る。学者の湾曲に合わせて闇にできるとベスト。
  • ウィザーロール、サムライロール、ワーロックロール、ファイターロールあたり

学者

  • 強化を開幕にかけて湾曲MBからの氷門計略IIを叩き込むとアニメート状態でも削っていける。

吟遊詩人

  • 栄典+マチ+エチュ+エチュ

風水士

  • ジオはあてにならないのでエントラインデヘイストかインデマレーズなど

考察:

1匹倒すごとに10000エグゼンプラーがもらえるので6匹倒せば60000エグゼンプラー、へたなマスターレベル上げよりも効率がいいかもしれません。

ギモーヴの肉のドロップは今回はありませんでしたが、入手してアダマンアーマーを手にいれたとしてもマスターレベル上げとして参加してもらうのは全然ありってかんじですね。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。