FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021年11月 アンバスケード1章「鉄巨人族」とてむず攻略 修正版※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「鉄巨人族2匹」のリバイバル。
2月に実装されたのと同じとおもいきや、挙動に修正がはいってやり易く成ったそうなのですが、それよりも追加されたリジェネなどがかなりつらい!

前回よりも時間がかかるようになってしまいましたが、いくつか修正点を交えて再度案内したいとおもいます。

※修正項目は赤字にしています

新しく動画も用意してます。よければ参考にしてください。

 ★基本編成 ナ風吟コ

ナ:イージス必須、オハンもあれば直良いが終始イージスでも可能。

風:ジオマレーズ+インデフューリー+エントラフレイル

吟:栄転+プレプレ+ダージュ、鉄巨人にエレジー

学:範囲暗中+鼓舞+妖艶の陣II、湾曲連携からの水計略MB、回復役

カオス+サムライ、レデンサリュートとラストスタンドで攻撃。

ホバーショットを駆使しながらF鉄巨人の削り

学は白赤などでも可能ですがその分火力は落ちます。狩はコや召などでも可能。支援キャラは状況にあわせて変更は可能ですが、いろいろやってみた結果上記が安定してけずれるかんじでした。

盾はナ推奨で自己回復で回復役なしでもいけそうですが、魔力の泉とマイティストライクが重なるタイミングは被弾が大きいので回復をフォローしてもらったほうが無難です。※鉄巨人の追加状態異常に沈黙が追加されたので回復ができなくなることが多くなり、魔力の泉時は必ず回復フォローはもらわないとかなり危険になっています。

f:id:kagurazaka-c:20211202024943j:plain

 ★ギミック解説

2匹の鉄巨人のHPの差が10%以上はなれると、HPの少ない方はテラー、ダメージ0、リジェネ、ヘイトリセットが発生。HPの多い方は特殊技が解放される。

このギミックが発動しないかぎりは特殊技はタービンハリケーン(範囲ダメージ+ディスペル+ノックバック)

タービンハリケーンも含めて通常攻撃はたいして痛くなくナイトが自己回復で余裕で間に合う程度。

・Frostnought(青色鉄巨人 以下F鉄巨人)

HPを一定けずると魔力の泉を使用してブリザジャのみ使用。イージスがないと大ダメージ。物理ダメージが効きやすい。火属性弱点。

・Blazenought(赤色鉄巨人 以下B鉄巨人)

HPを一定削るとマイティストライクを使用。

魔法ダメージが効きやすい。水属性弱点。

HPが離れている状態で、片方を倒してしまうと、頭だけになってしまい、ヘイトリセットや強烈な技を連発してくるので非常に倒しにくくなります。

ともかく2体のHPの差が無い様にけずることが重要となります。

★準備

ナイトがノックバック対策の為にどこで戦うかを段取りしておく。画像したのくぼみを利用すれば後衛はうごかなくてよいが、スタート地点にもってきてカドでキープするのも有り。

アタッカーは両方をみながら均等に削るのか担当を決めておくのかを段取りしておくことが必要だが、どうしても偏ってしまうので両方を削れるコルセアがのぞましい。

f:id:kagurazaka-c:20210217035928j:plain

★バトル開始

 ①ナイトはディスペルで強化をすべてけされてしまうので強化不要。通常攻撃でスタンとアムネジア+サイレスになるのでまともに敵対心をかせげないので開幕にフィールティをかけてから突っ込んで感知されたらセンチネルからのフルアビで敵対心を稼いでしまう。

その後はケアルでの自己回復とフラッシュや挑発、リアクトなどを、スタンアムネジアの合間合間などにつかってできる限りヘイトを稼いでおく。今回記載した基本編成でやると物理でけずるF鉄巨人のヘイトをコルセアがとってしまうことがおおいので、Fを中心にヘイトを稼いでおくとよい。

F巨人の魔力の泉発動時以外はオハンで、魔力の泉時はイージスに変更。終始イージスでも問題はないが魔力の泉がおわったのであれば、オハンにしたほうが絶対に楽です。

②風水士グロリッチジオマレーズフューリーを設置。できる限り壊れないようにアビをつかって壊れたら再度展開。(壊れやすいので自己強化に変更)インデアキュメンエントラインデフレイルはナイトにかける。コルセアの命中次第ではインデプレサイスに変更。

ボルスターをつかうのであれば、鉄巨人のマイティストライクと魔力の泉の後が望ましい。

狩人はF鉄巨人の攻撃に専念。コルセアF鉄巨人を遠隔攻撃で削りTPがたまったら、B鉄巨人にはレデンサリュートF鉄巨人にはラストスタンドで攻撃して最大HP10%以上に差が出ないように調整しながら削っていきます。

学者が湾曲連携MBをいれるのであればレデンサリュートで更に闇連携にする。

ターゲットをとってしまったら、広場にマラソンをする。ナイトはスタンアムネジアになっていることが多いのでナイトが取り返すまで待つ。そのまま後衛を巻き込まないように注意。

f:id:kagurazaka-c:20210217035925j:plain

④学者はナイトの状況をみて回復にまわるか、精霊での削りにまわるかを判断。

湾曲連携からの水計略MB+ウォータVorIVをB鉄巨人にいれることにより、削り速度が格段に上がる。コルセアはこの連携にレデンサリュートをのせることによって大ダメージをだすことができるがタゲを取りやすいので注意。(レデンサリュートのヘイトは低いのであまりタゲは来ません)

魔力の泉の時はナイトが危険なので回復に徹することをオススメ徹底する。

⑤吟遊詩人は各鉄巨人に弱体呪歌をいれておく。学者の代わりに回復担当にまわるのも有り。

f:id:kagurazaka-c:20210217035922j:plain

⑥のこりHP10%を両方の鉄巨人がきったら倒しきって終了。 

 バトル時間:10~12分程度

 ★考察

危険なのは魔力の泉のブリザジャ。オハンのままうけると大ダメージをうけてしまうので見落とすのであれば魔力の泉が終わるまではイージスにしておいて、おわったらオハンにしてしまえば安定。それ以外でナイトが死んでしまう事はほとんどないです。

近接することができない点を除けば、遠隔で攻撃できる編成ならわりとなんでもいけそうなので編成の幅は広い感じはします。

★トリガー(アルカナ1匹討伐)

HP:フェ・イン#2、ル・アビタウ#1など