FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022年9月12日が(月)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59904

詳細が公表されました。

①蝕世のエンブリオ

第9回後編が実装されます。なにやら今まで入ることのできなかったアドゥリンのとある一角からスタートするとか!?

そして一番の情報は「プライムウェポン」の制作が可能になるとのこと!思った以上にくるのがはやかった!とりあえずは作成開始の段階といったところでしょうかね?いきなり現在ある最強武器軍RMEEAにならぶといったことはないでしょうかね。

明日のもぎたてヴァナ・ディールでの情報が楽しみです。

②エクゼンプラーポイント

新たな稼ぎ場として「龍王ランペールの墓」にLocus系モンスターを配置するとのこと。範囲狩り対策のされているモンスターの配置ということですね。

そして「クロウラーの巣〔S〕」にもLocus系モンスターを配置されてしまうとのことです。やはりクロウラーの巣〔S〕での範囲狩りでのモンスター占有は見逃せなかったということですね。今後どのような感じになるかが気になるところです。

③ソーティ

混雑対策として無駄なレイア―エリアを立ち上げないようにするといった対策をいれるとのこと。

ソーティの混雑や中にはいってからの不具合はなかなか厳しいものになっているのでこれで少しでも緩和してくれるといいですね。

ソーティのギミックはノーヒントでスタートしましたが、現時点でほとんどギミックが解明された?といったかんじですかね。解明されているが実はこうでしたってのもまだ結構ありそうなかんじはします。

④その他

・モグの預かり帳:エンピリアル装束+2を預けられるようになるのか?!

・・・おっとアンバスケードをフォーラムでスルーしてるぞ!?

2章の方はアイドルモルボルユニットの再登場で、ゴールデンボムもでるようになっているとのことです。

またアンバスでエグゼンプラーポイントが増減しないとのこと!これはありがたいですね。エクポ導入でデスペナルティの恐怖がFF11にて復活したのでこういった調整はありがたいところです。

④その他

・ヴォイオドウォッチ:交換できるアイテム個数指定方法の変更(なんだろ?)

・特定の矢弾装備の再取得方法の追加(RMEEA系の弾ですね)

・ポイント一覧の追加(ソーティかな?)

 

ソーティが忙しくなりそうですね!非常に楽しみ!