FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオルジェール AT3 Mboze Veng+25 ミュインララバイの耐性について

Mboze Veng+25を2連戦で討伐できるように練習を繰り返しています。

1戦目:剣召学+赤獣+暗

2戦目:ナコ風+吟青+戦

1戦目を召喚のミュインララバイと獣使いのTPキッスで吸い取って暗黒でけずっていたのですが、吸い取り切れずに特殊技を使われてしまう事例が発生していました。

リキャストごとに吸っていたのにこのような数値でTPを吸い取ってしまっています。

ミュインララバイ後にもTPがかなり残ってしまっている状況。

この配信をみていたフレンドがおしえてくれたのですが、どうやらリキャスト毎にミュインララバイをつかうことが悪さをしているとのこと。どういうこと?!

ミュインララバイの理論

・追加効果であるTPリセットは短時間で連続使用すると耐性が蓄積されるとのこと(全ての敵ではない?一部の耐性のある敵?)

・そしてこの耐性は約30秒できえるとのこと。

召喚士の履行は装備などで極めると20秒ぐらいに短縮することができます。なのでその感覚で打ち続けると耐性が発生してTPの吸い取りが完全ではないものになるらしいとのことです。これは予測でしかないのですが30秒というのはミュインララバイのもう一つの追加効果である睡眠が30秒なのでその睡眠効果の耐性としてTPリセットにも作用しているのではないかと?

細かい理論に関しては間違いがあるかもしれませんがだいたいこんな感じになるとの事です。

ということは30秒しっかり間隔をあけて使えばいいということですね。獣使いと一緒にやるのであれば15秒ごとにミュインララバイとTPキッスを交互につかえばちょうどいいということになります。これは合図をすればいいだけですが、2アカウントを使っているキャラならそれらを管理できそうなので担当をかえて一人でこの作業をやってもらうことになりました。

実際交互につかったところしっかりと特殊技を完封して削ることができるようになりました。暗黒が攻撃の手を止めたりしていたのですが、そちらをするひつようもなくなりスムーズにけずることができそうなかんじです。

シェオルジェール攻略済みのVeng+25はこちらを参考にしてください。  

討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

シェオルジェールVeng+20はこちらを参考にしてください。  

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。